Jリーグ公式、“逆さま文書”投稿で話題 「中の人タッキーですか?」

Jリーグの公式ツイッターが文書を逆さまに投稿して話題に。さまざまな意見が寄せられ「宣伝としては大成功」の声も。

2022/11/09 17:00

Jリーグ

サッカー・Jリーグの公式ツイッターが9日に更新され、J1参入プレーオフについての文書を“逆さま”に投稿。ファンの話題を呼んでいる。

【画像】文書を逆さまに投稿



 

■J1リーグ参入プレーオフを紹介

Jリーグの公式ツイッターはこの日、今月13日に京都・サンガスタジアムby KYOCERAで開催される、京都サンガF.C.とロアッソ熊本によるJ1リーグ参入プレーオフについての文書を画像の形式で投稿。

「今週末はJ1参入プレーオフ決定戦。J1の座を勝ち取るのは京都か熊本か。泣いても笑ってもこれが最後。J1かJ2か。歴史を守るか、歴史を変えるか。クライマックス最終章。J1参入プレーオフ決定戦京都サンガF.C.vsロアッソ熊本 “公式”煽り動画は本日17時公開予定」とつづった。しかし、投稿された文書の画像は、上下が反転して逆さまになっている。


関連記事:滝沢秀明氏の“逆さま”ツイート 元後輩・河合郁人が早くもオマージュで話題に

 

■滝沢秀明氏の投稿が話題に

上下逆になった文書といえば、ツイッターを開設して注目を集めた滝沢秀明氏が、きのう8日の初ツイートで、挨拶文の画像を逆さまに投稿して話題に。

滝沢氏自身は、プロフィールのBio欄で「やっちまった」とつぶやいており、誤って逆さまにしてしまったようだが、さっそく、元後輩のA.B.C.−Z・河合郁人が自撮り写真を上下逆に投稿してオマージュしていた


関連記事:滝沢秀明氏の“逆さま”ツイート 元後輩・河合郁人が早くもオマージュで話題に

 

■「宣伝としては大成功」の声も

Jリーグの公式ツイッターが滝沢氏をオマージュしたのかは定かではないが、この投稿にファンからは「滝沢秀明さんですか?」「中の人タッキーですか?」「元ネタがタッキーであることにサッカーファンは気づけるのか…」とツッコミが。

また、「プレーオフの告知でやるのは京都と熊本に失礼」といった意見の一方で、「遊び心あっていいと思いますよ」と賛同するコメントも寄せられ、「宣伝としては大成功」との声もあがっている。

「Jリーグ」のマネジメント―「百年構想」の「制度設計」はいかにして創造されたか【Amazonでチェック】

次ページ
■文書を逆さまに投稿
ツイッターJリーグ滝沢秀明河合郁人J1参入プレーオフ逆さま京都サンガF.C.ロアッソ熊本
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング