8歳少年に咬まれたコブラが死亡 「記事タイトルを二度見した」と驚く人続出

「窮鼠猫を噛む」ならぬ「少年ヘビを咬む」という出来事が起きた。

2022/11/10 09:30

コブラ

世界で最も毒ヘビによる死傷者数が多いとされるインドで、このほど8歳の少年がコブラに襲われる事故が起こった。激しい痛みに驚いた少年は、なんとコブラを咬み返して事なきを得たという。『Daily Mail Online』や『Indian Express』などの海外メディアが報じた。



 

■腕に巻き付いたコブラにガブリ

インド中部のチャッティスガル州にある人里離れた小さな村で、ディーパックくんという8歳の少年がコブラに襲われた。家の裏庭で遊んでいる最中の出来事だった。

コブラはディーパックくんの腕に巻き付き、背中を丸めたあと勢いよく腕を咬んだ。あまりの痛みにおののいたディーパックくんは、振り払っても動こうとしないコブラに2度も咬みついたという。


関連記事:毒ヘビによる不幸な連続死 兄の葬儀の翌日に弟も咬まれて死亡

 

■翌日には退院

ディーパックくんは慌てた家族に保健所に連れて行かれ、抗毒血清を投与された。その後、なんの症状も見せなかったため、次の日には退院することができたという。

専門家が地元メディアに語ったところによると、ディーパックくんに咬みついたコブラは、「ドライバイト」を行っただけで、毒は使用しなかった。「ドライバイト」とは、ヘビが動物に警告したり、追い払ったりするために行う威嚇行為のことだ。


関連記事:毒ヘビによる不幸な連続死 兄の葬儀の翌日に弟も咬まれて死亡

 

■「記事タイトル二度見した」

この報道を見た人々は、「少年が無事で本当に良かった」「彼は勇敢だ」「なんて幸運なんだ。自分だったら絶対に死んでいた」と少年の勇敢さを称え、無事を喜ぶコメントを寄せた。

また、「記事タイトルを二度見した」「最初、タイトルが間違ってると思って読んだら、合ってた」といったコメントも見られ、少年がコブラを咬み殺すという滅多にない状況に、驚きを隠せない人も多いようだ。

南アジアでは、毒ヘビに咬まれて死亡する事故が頻繁に起こっている。インドはそのなかでも最多で、毎年1万人以上が犠牲になっているというから、今回の事故は不幸中の幸いだったと言えるだろう。

・合わせて読みたい→かくれんぼ中の少女が毒ヘビに噛まれ死亡 周辺では40匹を捕獲する大騒ぎに

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

美しく恐ろしい毒物の世界! ビジュアル「毒」図鑑 200種【Amazonでチェック】

インドタイトル話題コブラ保健所毒ヘビ翻訳記事血清チャッティスガル州ドライバイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング