面倒との意見もあるが… 約半数が抱いている「恋愛」への前向きな気持ち

恋愛に対して、人々はどのような考えを持っているのだろうか。

2022/11/12 05:15

ひと昔前のテレビドラマは、恋愛をテーマにしたものが大半であった。しかし恋愛ものは一気に減り、医療や刑事などが増えた印象がある。それだけ人々は、恋愛から離れているのだろうか…。


画像をもっと見る

 

■約半数が「恋愛への興味あり」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「恋愛への興味」に関する意識調査を実施したところ、全体で19.4%の人が「とても興味がある」と回答した。

恋愛に興味があるグラフ

続いて「やや興味がある」が35.8%、「あまり興味がない」が34.7%、「まったく興味がない」は10.0%だった。


関連記事:されたほうは大迷惑… 約半数もの人がやってしまった「恋愛における勘違い」

 

■男性のほうが恋愛に興味

「とても興味がある」と「やや興味がある」を合わせた割合を見ると、男性が60.4%、女性が50.6%となっていた。

恋愛に興味がある男女別グラフ

男性のほうが、恋愛に興味を持っている人が多いのかもしれない。


■恋愛経験が少なくて…

恋愛がしたいと思っている20代男性は、「これまでの恋愛経験が少ないことに、コンプレックスを持っています。『彼女が欲しい』とずっと思っていますが、なかなか女性と出会う機会がないんです。マッチングアプリとかもありますが、真剣な出会いを求めている人は少ないイメージがあって…」と語る。

さらには、「会社の先輩が、結婚相談所を通じて知り合った人と結婚したんです。まじめな出会いを求めるならいい選択肢の一つかとも考えましたが、まだ結婚までは考えていないので…。ただなにも行動しなければ、いつまで経っても彼女はできないでしょうね」と続けた。


■恋愛はしばらくいい

恋愛にあまり興味を持てなくなった20代女性は、「1年ほど前に、少しだけ付き合った人がいました。その人が束縛するタイプの人だったので、楽しさよりも疲れる気持ちが強くなって別れることを決めたんです。別れるときにも、かなり苦労したのも覚えています」と当時を振り返る。

しばらく恋愛はしなくてもいいと思っているようで、「今は自分のために時間を使うことが楽しいので、『彼氏が欲しい』とは思いませんね。恋愛の面倒な部分ばかりに、目がいってしまって…。きっと前の恋愛で、いろいろと疲れてしまったのでしょうね」とも話していた。

・合わせて読みたい→真剣交際していた彼氏が妹に性的興味を持ち破局 別れを悔やむ女性の投稿が炎上

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

恋愛彼女恋人付き合う彼氏話題興味
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング