鉄道事故の遺体写真をグループチャットで共有 逮捕された警官に遺族が怒り

市民を守る立場の警察官が、あるまじき行為に及び…。「気持ち悪い」と非難されている。

2022/11/13 10:30

鉄道・電車・線路

イギリスの警察官が、鉄道に轢かれて激しく損傷した若者の遺体の写真を、グループチャットなどで知り合いに共有していた。逮捕された警官は、このほど実刑判決に直面しており、『Metro』や『Sky News』などの海外メディアが怒りに震える遺族の声を報じている。



 

■警察官としてあるまじき行為

イギリス・バーミンガム州に住む警察官ジョシュア・ティルト(31)は、今年の6月、警察官としてあるまじき行為に及んだことで逮捕された。

ティルトは、職場のコンピューター画面に表示された、鉄道事故の被害者の写真を自身の携帯電話で撮影し、それを12人が属するグループチャットや、恋人に向けて送信していた。


関連記事:21歳男が両親を含む家族4人を刃物で惨殺 駆けつけた警察官らはトラウマに

 

■18歳少年の痛ましい写真

写真に写っていた被害者は、ルイス・ウィリアムズという18歳の少年で、事故の前に情緒が不安定な人格障害の診断を下されている。

列車に轢かれた少年の姿は痛ましく悲惨なもので、当然ながら、ティルトたち警察官へは調査のために機密に共有されていた。ティルトは、写真を恋人に送ったことを職場の同僚に話しており、それが彼の逮捕へと繋がった。


関連記事:性的暴行ほか44件もの罪を犯した「野獣警察官」 裁判に注目集まる

 

■懲役刑の可能性大

ティルトは不正行為を行ったことで、自分から警察官を辞職しようとしたが、それは許されなかった。当局は、事件が起こった2週間後に、彼を予告なしで強制的に解雇している。

このほど、ティルトの裁判が行われ、判決は12月まで保留とされたが、メディアによると刑務所に収監される可能性が高いという。


関連記事:強欲息子が高齢女性殺害容疑で緊急逮捕 遺体はマンホールから発見

 

■「気分が悪くなった」と非難

被害者の遺族は、ティルトが悲惨な写真を友達と共有したことを聞いて、「すぐに気分が悪くなった」と彼を激しく非難した。

警察の代表者は、「ジョシュア・ティルトの行動は、我々に根底から衝撃を与えた。遺族を支える組織であるはずの我々の中に、家族の苦しみを増大させた警察官がいたことを知り、気持ち悪く、非常に心を痛めている」とコメントし、謝罪している。

・合わせて読みたい→強欲息子が高齢女性殺害容疑で緊急逮捕 遺体はマンホールから発見

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

旅する観光列車【Amazonでチェック】

裁判警察官コンピューターイギリス懲役遺体不正行為翻訳記事グループチャットバーミンガム州鉄道事故
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング