美容師が教える正しい髪の洗い方 「効果がすごい」と話題沸騰

「この方法はマジで良かった」という声が噴出している。

2022/11/13 05:30

シャンプー・コンディショナー・シャワー・風呂

「毎日髪を洗う」という人は多いが、実は方法を間違えている可能性も…。ある美容師が明かした髪をダメージから守る鉄則に『The Mirror』など海外メディアも注目し、まとめて紹介している。



 

■シャンプーは1度ではなく2度

海外在住の美容師であるフェリシティさんが、髪の「正しい洗い方」についてSNSで説明し、反響を呼んでいる。フェリシティさんによると、シャンプーする回数は毎回2度。1度目のシャンプーで、汚れをきれいに落とすことが大事だという。

洗う前に、まずは髪全体を濡らし、頭皮にシャンプーを均一につける。その後に指で頭皮全体、うなじ、髪の生え際をマッサージするように洗ってから流す。これを2度繰り返せば、シャンプーは終了だ。


関連記事:髪の毛をダメージから守る「ヘア美容液」最新売れ筋トップ10

 

■コンディショナーの使い方

髪を2度洗い終えた後はコンディショナーを使うが、そちらについては頭皮ではなく、髪の中間から毛先につけて1~2分ほど放置。それから指、もしくは目の粗いクシで髪のもつれをほぐしながら洗い流す。

このとき湯の温度は低いほうが良いというが、寒い時期は無理をしないほうが賢明だ。


関連記事:ニッチェ江上、産後の髪質の変化に悩み ファンから共感の声も

 

■髪を洗うのは週にたったの…

「髪は毎晩お風呂で洗う」という人も多いが、フェリシティさんは「週に2~3回にしましょう」とアドバイス。洗いすぎるとかえって逆効果で、髪が傷むだけだと明かした。

なお海外の人気セレブであるキム・カーダシアンやジェニファー・アニストンも、洗髪は数日に1度のみと公表している。「さすがに不潔だと思う」という声も多くあがったが、「洗いすぎは良くない」と擁護する専門家は少なくなかった。


関連記事:約7割が「苦手」と感じる美容室での会話 コロナで”意外な変化”が起きていた…

 

■「状態が良くなった」という声

フェリシティさんが教える洗髪法を試した多くの人たちが、髪の状態が良くなったことを実感しているようだ。SNSには、「マジで髪が良い感じ」「こんなに違うだなんて信じられない」「効果に驚いた」といったコメントが、多数書き込まれている。

なお髪は、秋から冬への季節の変わり目に傷みやすくなるのだという。洗う方法や頻度を改め、髪の健康を維持する努力を始めてみたい。

・合わせて読みたい→約7割が「苦手」と感じる美容室での会話 コロナで”意外な変化”が起きていた…

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

[Amazon限定ブランド] B Brilliet シャンプー 2本 400ml【Amazonでチェック】

美容師シャンプー頭皮マッサージコンディショナーキム・ガーダシアン生え際翻訳記事ジェニファー・アニストン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング