レストランで赤ちゃんのギャン泣きに耐えかねた客 母親にキレられトラブルに

騒音には黙って耐えるべき…? 母親同士がトラブルになった。

2022/11/15 10:00

カフェ・子連れ

久しぶりに高級レストランに行ったところ、子連れの客が座るテーブルの横に案内された夫婦。あまりの騒音に我慢できなくなりウェイターに声をかけた結果、思いもよらないトラブルに発展した。

ある女性の投稿に『The Sun』など海外メディアも注目し、内容をまとめて紹介している。



 

■夫と外食に出かけた女性

海外で暮らす女性は、第二子を出産してからというもの忙しくしていたが、たまにはリフレッシュしたいと考えた。そこで子守りを手配し、夫婦水入らずで高級レストランに行った。

ところが入店からわずか数分後、隣のテーブルで食事をしていたカップルの赤ちゃんがぐずり始めた。赤ちゃんはずいぶん機嫌が悪く、大声で泣くばかり。静かな場所で食事を楽しみたかった女性は我慢できなくなり、ウェイターに声をかけた。


関連記事:電車で息子の泣き声を注意された母親が激怒 「移動したら?」の考えに批判続々

 

■別のテーブルに移ることに

女性が「静かな場所に移りたい」とリクエストしたところ、ウェイターも了解してくれたが、その様子を見ていた赤ちゃんの両親がキレ始めた。特に母親は血相を変えて怒り、「最低」「あなたには子供がいないんでしょう、だから理解できないのよ」とわめき始めたという。

これに女性も腹を立て、「赤ちゃんの泣き声をどうにかしてもらえませんか」「家に連れて帰れば赤ちゃんもよく眠れるし、他の客も落ち着いて食事ができるんですよ」と反論してから、別のテーブルに移動した。


関連記事:出てきた料理がショボすぎて…  客と飲食店が激突し警察出動の騒ぎに

 

■せっかくのディナーは台無しに

夫とふたりで外食に行く機会はそうそうなかったたね、女性は気を取り直して食事を楽しみたいと思ったが、気分はむしゃくしゃしたままだった。

そこでこの一件について妹に相談したところ、「『別のテーブルに移りたい』なんて言わなきゃよかったのに…」と苦言を呈された。赤ちゃんの母親に反論したことも責められ、ひどく困惑したという。

この出来事について人気掲示板『Reddit』に書き込んだところ、ユーザーからはさまざまな意見が寄せられた。


関連記事:息子の誕生日サプライズで歌う婚約者 「レストランで恥ずかしい」と怒る女性に批判

 

■女性に同情する声が噴出

悪いのは我慢できなかった女性か、キレた赤ちゃんの母親か、それとも赤ちゃんの入店を許可しているレストランか。投稿を読んだ多くのユーザーは、「高級レストランでよその子の泣き声に我慢する必要なんかない」と判断した。

また「ウチにも新生児がいるけれど、外食には連れて行かない」「子供は入れないレストランにしか行かない」といったコメントもあった。

「子連れの苦労を周囲が理解するのは当然」という親もいるが、周囲への気配りは忘れないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→息子の誕生日サプライズで歌う婚約者 「レストランで恥ずかしい」と怒る女性に批判

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

公共施設のマナー 話のネタ帳【Amazonでチェック】

レストラン騒音子連れreddit翻訳記事ウェイター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング