リュウジ氏、人気の塩“アジシオ”の秘密を語る 「ただの塩だと思ってた」の声

料理研究家のリュウジ氏が「アジシオ」が美味い理由を語る。「知らなかった…」と驚きの声が上がっている。

2022/11/15 05:30

料理の際に味を大きく左右する調味料。なんとなく味や用途を理解しているつもりでも、じつは間違えて使っていた…なんてこともあるようだ。今、料理研究家でYouTuberのリュウジ氏のツイートが注目を集めている。

【話題のツイート】そうだったのか…



 

■「食塩と明らかに味が違う」

14日、自身のツイッターアカウントを更新したリュウジ氏。投稿には「未だに普通の塩だと思われてるアジシオ」と切り出され、味の素が出している塩『アジシオ』の写真が添えられていた。

リュウジ

投稿では続けて「これ実は塩に旨味成分がコーティングされていて食塩と明らかに味が違う」「だからおにぎりをこれで握ると昆布を入れて炊いたような旨味が加わり劇的に旨くなる」と、アジシオが一般的な塩と異なると語った。


関連記事:パスタを茹でるとき… 塩と一緒に「あの調味料」を入れると驚きのウマさに

 

■公式サイトを確認すると…

また、「茹で卵との相性が抜群で僕の親は『これがないなら茹で卵食う意味ない』と豪語するほど」ともつづっている。

実際にアジシオの公式ページを確認すると、「『アジシオ』に入っている、うま味成分であるグルタミン酸ナトリウムは、昆布やカツオブシ、チーズやトマトなどに多く含まれています」「湿っけにくいので、ゆで卵やフライドポテトなどにぴったりです」と記されており、相性抜群というのも事実ようだ。


関連記事:これは絶対に試したい… ひと工夫で激ウマになる「おにぎりの食べ方」5選

 

■「知らなかった」の声も

定番かつ人気の商品であるものの、ただの塩とは一味違うということを知らなかった人は少なくないようで、「この塩かけてキュウリ食べるとなんか美味かった謎が解けました」「知らなかった」「ずっとただの塩だと思ってました!」「どうりで実家のおにぎりはいつも美味しかったわけだ」と驚きの声が続出。

一方で、「アジシオ毎日使ってます!」「うちもアジシオ欠かせません!」「常備品です」とアジシオの人気が窺えるコメントも多数寄せられていた。

味の素 アジシオ 650g×2個【Amazon】

次ページ
■話題のツイート
ツイッター話題味の素リュウジアジシオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング