古市憲寿氏、14年前の「若い」写真に反響 「チャラそう」「かわいい」

スペイン・バルセロナに渡航中の古市憲寿氏。サクラダファミリアの建設経過なども伝えた。

2022/11/15 18:30

古市憲寿

社会学者の古市憲寿氏が15日、自身の公式ツイッターを更新。若かりし頃の姿を見せ、ユーザーから反響が集まった。

【写真】古市氏の写真に「チャラそう」



 

■バルセロナへ渡航

この日のツイートで、スペイン・バルセロナでの様子を伝えている古市氏。

「バルセロナ、楽しい。ちなみに街中でマスクをしている人はほぼ見かけませんが、公共交通機関は着用義務が継続しているので、飛行機やバス、タクシーはみんな真面目にマスクしてます」と、バルセロナのマスク着用状況を説明する。

続くツイートでは、「初めてブエリング航空(スペインのLCC)に乗ったけど、機内Wi−Fiがきちんと速くて、めちゃくちゃ快適だった。まずい機内食なんかいらないから、ストレスなくインターネットにつながる方が現代人にとっては大事」と、飛行機を利用した感想もつづった。


関連記事:加藤綾子、『イット!』卒業後の最新ショットに反響 ファン「美しいです」

 

■14年前の写真

古市氏は、「14年ぶりのサクラダファミリア。すくすく成長してました」と、写真を2枚アップ。サクラダファミリアの写真を並べ、建設が進んでいることを確認した。

さらに、「14年前、若い。バルセロナの港のどこか」とつづって、過去の自身の姿を見せる。複数の船が泊まっている港を背景に、微笑みながらカメラ目線で写っていた。


関連記事:中居正広、急性虫垂炎での入院を振り返る 「独身で良かった」と感じた理由は…

 

■「チャラそう」「かわいい」

サクラダファミリアの写真にユーザーからは、「かなり完成に近づいていますね!」「本当に成長してますね」など、建設の経過への反応が上がった。

14年前の古市氏の姿には、「お若いですね」「チャラそう」「ちょっとやんちゃな雰囲気もあってかわいいですね」「だいぶ雰囲気違いますね」といった反響が集まっている。


関連記事:水野美紀、夫・唐橋充との“結婚の決め手”を熱弁 「会ってすぐでした」

 

■海外旅行で便利な物

バルセロナに渡航した古市氏は、海外旅行のために準備しておいたほうがいい物を伝える。

「タッチ決済できるクレジットカード」「機内持ち込みできる軽くてたくさん入るスーツケース」「USB給電できるスマホケーブル」と、3つをグッズを挙げた。

クレジットカードについては、「財布を出さずに買い物やタクシーの支払いができるので便利です」と理由を説明し、ほか2つについても所感をつづっている。

古市憲寿『10分で名著』【Amazonでチェック】

次ページ
■若かりし頃の古市氏
ツイッターLCCスペインバルセロナ古市憲寿社会学者サクラダファミリアブエリング航空
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング