ワンパンで作る鳥羽シェフの「きのこクリームパスタ」に衝撃 これスゴすぎ…

鳥羽周作氏がYouTubeチャンネルで紹介した「絶品きのこクリームパスタ」を実際に作ってみた。フライパン1つで楽すぎる。

2022/11/16 05:00

フライパン1つで完結する「ワンパンパスタ」。味に一体感が出ておいしい、洗い物が少なくて便利といった声あがるなど、最近注目されているジャンルだ。

レストラン「sio」の鳥羽周作シェフが、YouTubeチャンネル『鳥羽周作のシズるチャンネル』に投稿した「絶品きのこクリームパスタ」を実際に作ってみたら…あまりのおいしさに衝撃を受けた。


画像をもっと見る

 

■きのこ3種で贅沢に

鳥羽周作のシズるチャンネル・絶品きのこクリームパスタ

「人生最高レベルにうまい」と絶賛したこのレシピ。材料は1人前で、パスタ1.4mm(100g)、水380cc、ニンニク1かけ、きのこ3種80g(今回はブラウンマッシュルーム、ひらたけ、ぶなしめじ)、オリーブオイル大さじ1、生クリーム大さじ2、顆粒コンソメ5g、無塩バター5g、パルミジャーノレッジャーノ13g+適量(パルメザンチーズでも可)、黒胡椒。

ワンパンパスタはこれまで何度か作ったことがあったが、火加減や水の量が難しく、正直に言えば「普通に作ったほうがおいしい」という出来だった。そのあたりもレビューしていきたい。


関連記事:「サムライマック」を注文したら絶対にやりたい食べ方 衝撃的なウマさに…

 

■パスタは1.4mmがベスト?

鳥羽周作のシズるチャンネル・絶品きのこクリームパスタ

フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたニンニクを入れて加熱。ニンニクが色づかない程度に注意しながら香りを移したら、きのこを投入して片面に軽く焼き色をつける。

鳥羽周作のシズるチャンネル・絶品きのこクリームパスタ

水を加えて沸くまで強火にし、少し弱火にしてから塩ひとつまみを加えた後、パスタも入れる。なお、鳥羽シェフは茹で時間が5分と短いことから1.4mmを推奨している。

その後、コンソメを入れ、沸いている状態を維持しつつ様子を見て5分10秒茹でていく。


■トロッとした見た目に

鳥羽周作のシズるチャンネル・絶品きのこクリームパスタ

最後の1分になったら、生クリームを投入。火力を調整しながらかきまぜ、シャバシャバにならないよう適切な水分量にしていく。

鳥羽周作のシズるチャンネル・絶品きのこクリームパスタ

時間が経ったらバターを入れて溶かして火を止め、チーズを入れて混ぜたら完成。皿に盛り付けて仕上げのチーズ、黒胡椒をかけたら…


■あまりのウマさに衝撃

鳥羽周作のシズるチャンネル・絶品きのこクリームパスタ

鳥羽シェフおすすめの「絶品きのこクリームパスタ」の完成だ。ワンパンパスタからは距離を置いていた記者だが、鳥羽シェフのいうとおりに作ったらかなりうまくいった。

鳥羽周作のシズるチャンネル・絶品きのこクリームパスタ

気になる味は…う、うますぎる! コンソメときのこの旨味、パスタのアルデンテ具合、塩加減、クリームのもったり感が絶妙で、味の一体感がとにかくスゴい。鳥羽シェフは「今まで『無限パスタ』とか色々作ってきたけど、ベストワンかも」と言っていたが、たしかに今まで作ってきたパスタの中で1、2を争うおいしさだ。記者はこの原稿とは別に2度ほど作り、いずれもおいしかった。味が安定しているのも魅力の一つだ。

動画のコメント欄にも「作ったけどめっちゃ美味かった!」「これはリピート確定」「こんなに簡単にお店のようなパスタができるなんて」と絶賛する声が相次いでいる「絶品きのこクリームパスタ」。ぜひ一度作ってみてほしい。

・合わせて読みたい→パスタを茹でるとき… 塩と一緒に「あの調味料」を入れると驚きのウマさに

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん【Amazonでチェック】

YouTubeパスタ鳥羽周作鳥羽周作のシズるチャンネルワンパンパスタ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング