堀江貴文氏、免許更新で“ある変化”に驚き 「楽だ」「便利ですね」の声

デジタル化が進むことを望んでいる堀江貴文氏。運転免許更新での出来事を伝え「めちゃめちゃ便利」の声が上がった。

2022/11/16 13:40

堀江貴文

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が16日、自身の公式ツイッターを更新。運転免許証の更新手続きで“とある変化”があったことを明かした。

【写真】堀江氏が見たことに「めちゃめちゃ便利ですね」



 

■デジタル化を推進

以前から、デジタル化の推進を望んでいる堀江氏。先月にはマイナンバーを普及に勤しむ人にエールを送っていた。キャッシュレス決済については「脱税防止に役立つ」といったメリットを示している。


関連記事:堀江貴文氏、マイナンバー推進派を応援 「正面突破してほしいですね」

 

■免許更新で…

きょう16日には、「運転免許証更新」とつづってツイッターに写真をアップ。窓口の横に記されているクレジットカードのブランドや電子マネーの種類を写し、「電子マネー使えるようになってる!」とユーザーに伝えていた。

「PASMO」や「Suica」といった交通系マネーや、「iD」「Edy」などの決済サービスが並んでいる。


関連記事:堀江貴文氏、知らない人からの会釈に困惑 「黙ってスルーしてもらえると…」

 

■「楽だ」「さらば現金!」

堀江氏のツイートを見たユーザーからは、「iD使えるのは楽だ」「さらば現金!」「めちゃめちゃ便利ですね」「ほんとッスか? 凄い!!」など、同じくキャッシュレス化が進んでいることを喜ぶコメントが。

一方で、写真には「QRコード・バーコード決済には対応しておりません」との記載があり、「楽天ペイとかができればいいね」「バーコード対応してないのか…」といった反応も見られる。

デジタル化する新興国【Amazonでチェック】

次ページ
■免許更新でキャッシュレス決済
運転免許ツイッターマイナンバー堀江貴文ホリエモン電子マネーキャッシュレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング