「メンタルの弱さ」を自覚する人は7割 世代差・男女差も顕著に

「コロナうつ」という言葉も流行語に。メンタルの強さ・弱さの自覚を調べてみたところ…。

2022/11/17 07:00

メンタル

メンタルヘルスやネット用語としての「メンヘラ」といった言葉は、かなりよく目にするようになった。新型コロナウイルスへの心配や後遺症などが精神的に影響する「コロナうつ」といった症状に悩まされる人もいるようだ。

今や体の病気・不調と同じように広く受け入れられるようになった心の不調だが、自分自身のメンタルについてはどのように感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■7割が「弱い」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女880名を対象に調査したところ、「メンタルがかなり強い」「やや強い」と答えた人はわずか3割。全体の7割が「かなり弱い」「やや弱い」と、自らのメンタルの強靭さに不安を覚えていることが明らかとなった。

メンタル


関連記事:横浜の時計で「時間を確認」してはいけない… なぜかメンタル崩壊する人が続出

 

■40代以下で目立つ

SNSなどでは「豆腐メンタル」といった書き込みを目にすることがある。これは、精神的に非常に柔らかくもろいということを食べ物にたとえた表現だ。逆にいうと、SNSを多く用いる若い世代には自分のメンタルの弱さを隠さずに共有できる環境があるのかもしれない。

実際、今回の調査でも、「かなり弱い」と答えた人が最も多かったのは10〜20代で34.0%。40代以下では3割を超えている。「かなり弱い+やや弱い」が7割を超えたのも40代以下の世代だ。

メンタル


関連記事:30代女性が奇妙な動画を100本連続投稿 精神面案じる視聴者の通報で警察が自宅へ

 

■とくに女性は…

メンタルの強さ・弱さ自覚には、男女差も少なくないようだ。とくに「かなり弱い」と答えた人の割合は、男性では24.5%にとどまるのに対して、女性では10ポイント近く多い34.1%。

メンタル

いまだに、男性のほうが精神的な弱音を漏らしづらい空気が影響している可能性もある。

・合わせて読みたい→ヒカルが語る“表に出る人間”に最も必要な能力とは… 「まじで大事」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月12日~2022年10月16日
対象:全国10代~60代男女880名 (有効回答数)

とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?【Amazonでチェック】

メンヘラメンタル後遺症新型コロナウイルスメンタルヘルスコロナうつ豆腐メンタル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング