ドランク塚地、アップデートしたスマホの画面表示に「緊張」 その理由は…

塚地武雅がスマホのアップデートが原因で大幅にレイアウト変更され、不慣れな画面に困惑する様子を見せた。

2022/11/17 18:40

塚地武雅

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が17日、自身の公式ツイッターを更新。アップデートをきっかけに変更された自身のスマホの画面レイアウトに困惑を見せた。

【ツイート】レイアウト変更で「自分のスマホじゃない気がして…」



 

■アップデートで大幅変更

スマホのOSをバージョンアップしたという塚地だが、待ち受け画面のレイアウトも含めた大きな変更を伴うアップデートだったようで「時計の数字がめっちゃ大きくなって、あとロック画面の南京錠のマークがめっちゃ小さくなったりして」と、アップデート後に見た目がガラッと変わってしまったことを困惑。

例えばiPhoneでは先月25日ごろから最新バージョンとなるiOS16が配信。ロック画面だけでも時計のフォントやウィジェットの設置など、これまでより自由にデザインが変更できるように改善されている。


関連記事:「スマホ熱中症」にはまだ要注意 修理業者が警告する”NGな対処法”

 

■見慣れず「スマホ見知り」も

大幅に変更されたデザインを見慣れず「自分のスマホじゃない気がして」と違和感を持つようになった塚地。さらに「スマホ見知り発動してスマホを見るときいちいち緊張してます」と、戸惑いを見せながら続けた。

似たような思いを感じた人は多いようで「iPhoneアップデートすると仕様が変わってしまって戸惑いますよね」「私も昨日アプデして今日も朝からそれです」「何かいつもと違うと、人の携帯かな? みたいな心理になりますね」と投稿には共感するユーザーの声が集まった。


関連記事:「スマホ熱中症」にはまだ要注意 修理業者が警告する”NGな対処法”

 

■スマホの変化に対策

画面デザインやレイアウトが変わると使い勝手も違ってしまうため「使わなかったり終了したアプリとかも並びがあるから消せなかったりします」「俺のもでっかくなったのであれしました」と同じように使えるように対策した人も…。

また「スマホ見知りする塚地さん、かわいいです」と変更を前にした塚地の様子を想像し、和んだユーザーからの声も寄せられていた。

塚地武雅出演『梅切らぬバカ』【Amazonでチェック】

次ページ
■レイアウト変更に戸惑い
スマホアップデートiOSドランクドラゴン塚地武雅待ち受け画面レイアウト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング