『家事ヤロウ』絶賛のマグロ漬けステーキ 刺身とはまた違ったおいしさ
『家事ヤロウ!!!』で角上魚類を特集。マグロを使った漬けステーキを実際に試してみた。
マグロを一番楽しめる食べ方は「刺身」だと思っている記者だが、たまには別の食べ方もしてみたい。
15日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)でコスパ最強の鮮魚チェーン「角上魚類」を特集。その中で紹介されていた「マグロ漬けステーキ」がおいしそうだったので、実際に作ってみることにした。
画像をもっと見る
■「漬け」をめんつゆで
容器の中に2倍濃縮のめんつゆを100ml、七味唐辛子を5振りしてマグロを入れ、冷蔵庫で20分ほど漬ける。漬けマグロはこれまで何度か作ったが、めんつゆで漬け込んだことはなかったので楽しみだ。
次に、オリーブオイルでニンニクスライスを炒め、色づいてカリカリになったら取り出しておく。
漬け込んだマグロをフライパンに入れて表面だけ焼き色をつけ、残った漬けダレを加えてさっと絡めたら完成だ。
関連記事:スーパーの刺身がたったこれだけで激ウマに… 「高級マグロ並の味」に衝撃
■断面が食欲をそそる
包丁で切ってみると、外は焼き色がついて中はレアの状態に。あとは一口サイズにカットして、先ほど焼いたニンニクスライスを乗せたら…
めんつゆで作る「マグロ漬けステーキ」の完成だ。ニンニクは少し焦げてしまったが、この見た目はかなり食欲をそそる。
バカリズムが「あぁ、うまい!」、中丸雄一も「うまっ!」、ロッチの中岡創一も「おいしい、最高!」と絶賛したマグロ漬けステーキ。気になる味は…
関連記事:スーパーの刺身がたったこれだけで激ウマに… 「高級マグロ並の味」に衝撃
■「タタキ感」が最高
外側は香ばしく、中がしっとりレアで刺身とはまた違ったおいしさ。ステーキというよりはタタキを食べているときの印象に近い。七味のピリッとくる辛さもアクセントになっていておいしい。
めんつゆのもつ旨味のおかげか、一般的な醤油で作る漬けマグロよりも味に深みがある気がする。個人的には醤油で作るシンプルな漬けマグロのほうが好みではあるが、これはこれでおいしい。
関連記事:ドンキ、常連客がリピ買いする“価格破壊”商品がスゴい… コスパ最強すぎる
■その他の漬けマグロレシピ
過去の『家事ヤロウ!!!』では、「マグロ漬けステーキ」以外の漬けマグロレシピも紹介。焼肉のたれで作る漬けマグロが驚くくらいおいしかったので、こちらもおすすめだ。Sirabeeでレビュー記事も配信しているのでチェックしてみてほしい。
・合わせて読みたい→ドンキ、常連客がリピ買いする“価格破壊”商品がスゴい… コスパ最強すぎる
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)