『宮下草薙トイランド』 宮下草薙がおもちゃの魅力をマニアックに深掘り

27日スタートの『宮下草薙トイランド』では、芸能界屈指のおもちゃ好き・宮下兼史鷹の“おもちゃ愛”が炸裂する。

2022/11/18 10:00

宮下草薙

お笑いコンビ・宮下草薙が出演する、BSテレ東サンデーチャンス『宮下草薙トイランド』(日曜・よる11時30分)が、27日よりスタートする。



 

■魅力や最新情報を深掘り

同番組は、月替わりのさまざまな企画の中から、BSテレ東を支える新番組の発掘を目指す「サンデーチャンス」の第2弾で、芸能界の中でも(おそらく)随一のおもちゃ好きを自認する宮下兼史鷹と、おもちゃ初心者の草薙航基が、おもちゃの素晴らしさを伝える新企画。

毎回、宮下が愛するおもちゃを一つ取り上げ、その魅力から歴史、最新情報までをマニアックに深掘りする。


関連記事:尾上松也、若手芸人との意外な交流を告白 定期的に自宅に招いて一緒に…

 

■ブームのボードゲームも紹介

全4回の1回目となる27日は、「ナーフ」がテーマ。トイガンと総称されるおもちゃの銃には、リアルな造形が特長のモデルガンや、BB弾を飛ばせるエアガンなどがある。その中でもアメリカ生まれのナーフは、世界中の子供から大人までが熱狂するトイガンだ。2人が、ナーフをまだ知らない人に向けて、魅力の全てが分かる商品を厳選して紹介する。

12月4日放送の第2回は「ボードゲーム」を取り上げる。お家遊びが増えた昨今、子供から大人まで人気を集めているボードゲーム。とくに、ルールが少し難しく、プレイ時間も長くなる“重ゲー”が、マニアの間でブームになっているという。そこで、大手ボードゲームメーカー・アークライトを訪れ、進化し続けるボードゲームの魅力に迫る。


関連記事:宮下兼史鷹、修理から戻った540万の愛車公開 納車から1ヶ月経たず破損

 

■愛され続ける「リカちゃん」の魅力とは

同11日の第3回には「リカちゃん」を紹介。今年で発売55周年を迎えた国民的人気の着せ替え人形・リカちゃん。発売元のタカラトミーリカちゃん事業部の協力を受け、博品館TOY PARK銀座本店から、長年にわたって愛され続けるリカちゃんの魅力的な商品を紹介する。さらに2人が、大流行中の“リカ活”にも挑戦する。

同18日の第4回では「ベイブレード」にスポットを当てる。日本を代表するおもちゃメーカーであるタカラトミーを訪問すると、そこには宮下が「芸人になれなかったらこの人になりたかった!」とまで言う、憧れの人物が…。そんな宮下が愛してやまないベイブレードの魅力をとことん紹介する。


関連記事:宮下草薙・草薙、女性マネジャーの膝枕が癒し 「もう4~5回プロポーズして」

 

■すぐにおもちゃ屋さんに行きたくなる

宮下草薙トイランド

放送を前に、宮下草薙の2人とBSテレ東の山崎圭介プロデューサーのコメントが到着している。

宮下:ずっとおもちゃの番組やるのが夢だったので、まだこれが現実なのか分かっていないくらい、本当にうれしいです。これだけしっかりおもちゃを取り上げる番組って珍しいと思います。見たらすぐにおもちゃ屋さんに行きたくなるような番組になっていますので、ぜひご覧ください。

草薙:こんなに楽しそうに生き生きしゃべっている宮下、本当に初めて見ました! いろいろなことを知れる、本当にすごい番組になっています。ぜひ盛り上げて、レギュラー番組になるよう頑張ります!

山崎氏(BSテレ東制作局):第1回目の打ち合わせのときから、スタッフ一同宮下さんのおもちゃ愛に圧倒されていますので想像はしていたのですが、本番でのテンションの高さに驚きました(笑) 草薙さんも「こんな宮下見たことない!」と仰っていましたが、本当にそうなんだろうと思います。BSらしく、マニアックにおもちゃの魅力を掘り下げる番組になっております。マニアの方も、そうでない方も、ぜひご覧ください!

・合わせて読みたい→宮下草薙・草薙、女性マネジャーの膝枕が癒し 「もう4~5回プロポーズして」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オモチャボードゲームリカちゃんベイブレード宮下草薙草薙航基宮下兼史鷹BSテレ東宮下草薙トイランドナーフ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング