激動の1年振り返る『報道の日2022』 今年で12回目“未来読み解く”9時間

12回目の放送となる年末恒例『報道の日』。歴史の分岐点となった激動の1年をニュースで振り返る。

2022/11/18 18:00

報道の日2022

12月18日午後2時より放送の『報道の日2022』(TBS系)。激動の1年をニュースで振り返り、不確実な未来を読み解いていく。



 

■9時間にわたり放送

2011年から毎年年末に放送されている『報道の日』。12回目となる今年も、12月18日(日)午後2時から9時間にわたり2部構成で放送される。

第1部の司会は関口宏小川彩佳、TBSアナウンサー・国山ハセンが、第2部の司会はTBSアナウンサー・井上貴博とホラン千秋が務める。


関連記事:デーブ、TV局で異なる旧統一教会問題の報道姿勢を疑問視 「当然やるべき」

 

■新時代を読み解く

午後2時から生放送の第1部は、歴史の分岐点となる年だった2022年、題して「“クライシス”新時代~戦争×政治×暮らし」を報じる。

ロシアによるウクライナ軍事侵攻は、国際秩序を大きく揺るがしただけでなく、世界経済を大混乱に陥れ、日本の物価高にも拍車をかけた。

そして夏、総理大臣経験者が撃たれて亡くなるという、前代未聞の事件が社会を震撼させた参議院選挙直前の事件。さらにその容疑者が宗教二世だったことから、政治と旧統一教会の関係にスポットライトが当たることとなった。

「絶対安心」と信じられてきた価値観が大きく揺らいだ今年1年を、調査報道でわかった「隠れた歴史の事実」や「当事者のスクープ証言」をもとに検証する内容。


関連記事:デーブ、TV局で異なる旧統一教会問題の報道姿勢を疑問視 「当然やるべき」

 

■極秘メモが語るスクープの真相

よる6時30分からの第2部では、昨年に引き続きJNN系列28局の記者から集めた取材中の極秘メモを基に、日々のニュースでは伝えきれない重大ニュースの真相やウラ側を再現ドラマを交えて検証する。

世界の紛争地を取材する特派員が見た“不条理な現実”、コロナ禍に“奇跡の出産”でつながった命。また、“燃える闘魂”アントニオ猪木さんが最後に面会を望んだ男性との秘話、そして当事者への独自取材で分かった旧統一教会問題における“マインドコントロールの実態”と“脱会”。JNN系列の取材力と膨大な映像資料、そして再現ドラマで、“ニュースの空白”に迫る。

・合わせて読みたい→特別番組『戦争の嘘=フェイク』 ウクライナ侵攻と77年前の太平洋戦争を追う

(文/Sirabee 編集部・今井のか

ディープステート 世界を操るのは誰か 【Amazonでチェック】

TBSアントニオ猪木ロシアホラン千秋関口宏小川彩佳国山ハセンウクライナコロナ井上貴博報道の日JNN報道の日2022旧統一教会問題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング