デーブ、『紅白歌合戦』出演者をバッサリ 「テレビ東京に負けている」

デーブ・スペクターが出演者が発表された『第73回NHK紅白歌合戦』をバッサリ。

2022/11/18 23:40

デーブ・スペクター

18日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターが出演者が発表された『第73回NHK紅白歌合戦』をバッサリと切った。



 

■今年は若者向けの『紅白』に?

16日にNHKが『第73回NHK紅白歌合戦』に出場する歌手を発表したことを紹介し、出演者がトークしたこの日の放送。

番組によると今年の『紅白歌合戦』は若者向けのアーティストが多く、「本気で若い人の心をつかもうとしている」とのこと。しかし、番組の視聴者層が中高年であることから、苦戦を予想する声もあるのだという。


関連記事:デーブ・スペクター、YouTuberをバッサリ 「面白くない人たちが多い」

 

■デーブがバッサリ

デーブは「わけわかんない。サブスクで。見てる人はサブスクの意味も多分、わからないと思うんですけども。今、売り上げがあるからって言ってもね、合わないんですよ」と指摘する。

続けて「『うたコン』っていう番組を毎週やってるんです、谷原さんの司会で。あれだって普通に歌の上手な人とか、ちょっとはやってる人を呼んでるぐらいで。そんなのでいいのに、年中やってるのに、なんで『紅白』だけが急に若いコア視聴率を狙うのか、よくわからない。スポンサーがいないんだから」と若者シフトを疑問視した。


関連記事:デーブ・スペクター、音楽サブスクの問題点を指摘 「聴き放題って…」

 

■「テレビ東京のほうが紅白らしい」

さらにデーブは「若い人とか、あんまり知名度がない人たちは、むしろ 深夜紅白をやってもいいと思うんです。あるいは『紅白』にしなくても」と提案。

そして「本来の『紅白』は、そのまま原点に戻ってやったほうがいいと思うんです。これ完全にテレビ東京に負けている。あれだけの予算とスタッフと設備、いろいろあるのに、影響力もあるのに。テレ東のほうが『紅白』らしくなってきたって、どういうことなのかなと思うんです」と指摘した。


関連記事:デーブ・スペクター、グルメ番組の氾濫に苦言 「オリジナルの番組を作るべき」

 

■制作スタッフに皮肉も

デーブは「10分でもあれば、歌の上手な人、『この人なら見たいな』っていうの、誰でも作れるリストなんですよ。なんでこんなわけのわからないのが多いのか。ふさわしくない人もなんで載っているのか、ものすごく疑問なんですよ」とバッサリ。

さらに「今回、『紅白』を見てないんじゃないの? 過去のやつは。ひょっとしたら、スタッフが。それくらい不思議で、なにがしたいのかわからない」と切り捨てていた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、グルメ番組の氾濫に苦言 「オリジナルの番組を作るべき」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK歌手アーティスト紅白歌合戦TOKYOMXバラいろダンディデーブ・スペクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング