インド在住日本人が教える 「ガンジス川の水を絶対飲んではいけない理由」

話題のガンジス川とは…実際に沐浴した体験談とインド人との深い繋がりを、インド在住20年の日本人が解説。

2022/11/19 07:00


 

■神秘の国インド

ただ、2度目の沐浴の時、1度目の沐浴体験でもう沐浴はしないと思っていた事を告げると、「もう一度沐浴すると誓ったら、必ずそれは実行しなければならない」と義父に言われるほど信仰心の強い人がいるのも事実で、義父はガンジス川の水を飲むほどの人ですが、体調にまったく異変が無いほど健康なインド人がいるのも事実。

「インドには呼ばれた人しか来れない」と言う日本人を時々見かけますが、インドに愛されている人は楽しい生活を送れるのだけど、そうでない人が来てしまうと、散々な目に合うと言います。誰が言い始めたかはわかりませんが、インドでは「全ては神の思し召し」と言う宗教観があって、そこから来たのかもしれないですね。

インド生活が長い日本人在住者は、神秘的な力を感じるともよく言います。生き物だけでは無く、木や空や風など、自然にも強い生命力を感じるのです。そういった魅力に取り憑かれてしまった人々は世界中に多いので、体調が悪くなるとわかっていてもガンジス川で沐浴をする日本人がいることを私は不思議には感じません。

もちろん、私もその中の一人。活気があって、いつも新たな驚きや発見を与えてくれて、面白いインド人がいる。私はそんなインドが大好きです。

・合わせて読みたい→濱口優&南明奈、息子は顔も中身も濱口似? 沐浴中に「とったどー!」

(取材・文/Sirabee 編集部・NaganoYae

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インドカード話題聖地グローバル化ヒンドゥー教核家族デリー湿疹沐浴ガンジス川ビハール州バラナシタージマハルパトナリシケシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング