長嶋一茂、ジャイアンツを憎んだ過去を告白 「これは嘘なんです」

一茂が巨人を憎んだきっかけ。それは、父・茂雄氏が監督を解任された際に…。

2022/11/21 00:40

長嶋一茂

元プロ野球選手でタレント・長嶋一茂が20日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に出演。父のミスターこと読売巨人軍(ジャイアンツ)終身名誉監督・長嶋茂雄氏の監督解任当時を振り返った。



 

■成績不振で解任

長嶋氏は同球団で17年間プレー。現役引退した翌年の75年から監督に就任する。76年~77年に連覇したが、成績不振で80年に球団を去った。

当時、一茂は中学生。「僕が中学1年生か2年のとき、父親がジャイアンツの監督を解任された。解任は簡単に言うとクビなわけ。当時のことを今でもよく覚えている」と回想する。


関連記事:武藤敬司、巨人元監督・長嶋茂雄氏との白黒2ショットに反響 「すげえ写真」

 

■本音と違う「自分から辞めてるみたいな言い方」

「続投なのか解任なのかという会議が朝から行われていて、よきところで父親が呼ばれた。家を出るとき、やる気満々で家を出た。来年も続投って言われるだろうと」。

だが、解任が決まり、一茂はテレビのニュースで知ることに。そのとき長嶋氏は「全部自分のせいだ」「優勝を逃したので辞めます」などと「全く本音と違う言葉を言っていた」「自分から辞めていってるみたいな言い方」をしていたという。


関連記事:長嶋一茂、次女との初キャッチボールで驚愕 父・長嶋茂雄に「そっくり」

 

■ジャイアンツを憎み…

「これは嘘なんです。嘘というか大人の嘘だよな」と今は“大人の事情”と理解できるが、中学生だった一茂は巨人を憎む。

「中学のときはわかんなくて『全然言ってること違うよね』って俺は思った。俺はすごくジャイアンツを憎んだ。父親をクビにしたジャイアンツ憎しという思い」が芽生え、そこからプロ野球の世界を目指すようになった。


関連記事:長嶋一茂、高校時代のホテル初外泊で母親激高 電話中に甲高い声が漏れ聞こえ…

 

■長嶋氏のもとでプレー

仇討ちを考えていたのか、「プロ野球選手になって、ジャイアンツに入って、自分が4番を打って、サヨナラホームランでジャイアンツ勝ちました! 優勝決まりました! みたいなときに、俺はホームベースを踏まないで、そのまま辞めて帰ろう」というイメージを膨らませていたほど。

しかし、その憎しみが原動力となり、22歳のときにドラフト1位で東京ヤクルトスワローズに入団。巨人移籍後は、長嶋氏指揮のもとで活躍し、30歳で引退した。

・合わせて読みたい→長嶋一茂、高校時代のホテル初外泊で母親激高 電話中に甲高い声が漏れ聞こえ…

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャイアンツ長嶋一茂長嶋茂雄読売巨人軍東京ヤクルトスワローズおしゃれクリップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング