河野大臣、“好きなラーメントッピングは”で集まった結果に疑問 「なんで…」

ラーメントッピングに関する3択のアンケートを実施した河野太郎大臣。21日9時30分時点で12万を超える票が集まった。

2022/11/21 10:30

河野太郎

自民党の河野太郎デジタル担当大臣が21日、自身の公式ツイッターを更新。ツイッターで「ラーメンのトッピング」に関するアンケートを行い、その結果に疑問を抱いた。

【ツイート】河野大臣「なんでこんなに…」



 

■12万票集めたアンケート

河野大臣はきのう20日に、「今日の昼飯。チャーシューも味付け玉子もおいしかった」 とつづり写真をアップ。

「食べる前に忘れずにタテ、ヨコ、ナナメから写真撮った」と3枚とも別角度から撮影をしたとのことだが、どれも器しか写っておらず肝心の“中身”が見えない…。ユーザーからは、「チャーシュー達が見えないけども」とツッコまれた。

続くツイートでは、「あなたの好きなラーメンのトッピングは」と、3択のアンケートを実施。21日9時30分時点で12万を超える票が集まっていた。


関連記事:河野太郎デジタル担当大臣「手帳に書いて」 スケジュール管理はアナログ?

 

■結果は…

河野大臣はアンケートに味付け玉子、海苔、チャーシューなど定番のトッピングを列挙していたが、「味付け玉子、メンマ、チャーシュー、海苔」「しなちく、叉焼、ノリ、味付け卵」「焼豚、支那竹、のり、味付けタマゴ」の3択を用意し、表記や順番を変えただけの同じ選択肢にしていた。

どの選択肢を選んでも同じ内容だが、1番目の「味付け玉子、メンマ、チャーシュー、海苔」が75%と、大半を占めていた。

この結果に河野大臣は、「なんでこんなに差が出るんだろう」と疑問を浮かべている。


関連記事:河野太郎大臣、「どこも聞いてくれない」ハンバーガーへの要望 共感集まる

 

■理由を考察

河野大臣のツイートを見たユーザーからは、「タマゴが先にあるからではないでしょうか」「1番上の書き方が 馴染みがあるからかなぁ」「トッピングの並びだと思います」など、理由を考察するコメントが上がった。

「全部同じだったので、とりあえず1番上にしました」「見慣れてる1がおいしそうだったので…」「決め手は『メンマ』でした」と、選んだ理由を伝えるユーザーも見られる。

ラーメン屋が作る本物のチャーシュー800g【Amazonでチェック】

次ページ
■アンケート結果に疑問
ラーメンツイッター玉子自民党チャーシュー海苔河野太郎デジタル担当大臣メンマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング