『ポケモンSV』発見された裏ワザ 謎の既視感の正体は“ケツワープ”だった

『ポケモンSV』で発見された裏ワザ。「既視感がある」と話題に。

2022/11/21 14:35

18日に発売されたばかりの『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』。同作で発見された裏ワザに既視感があると話題を呼んでいる。



 

■ポケモンに乗って冒険

ポケモン

同作の最大の特徴といえば、オープンワールドの広いマップを自在に駆け巡ることだろう。パッケージポケモンであるコライドン・ミライドンにバイクのようにまたがり、移動することが可能だ。

なお、これらのポケモンは同シリーズ恒例の「ひでん」要員を兼ねており、水上を移動できる「なみのり」のほかガケを登る「がけのぼり」といったライド技を覚えることが確認されている。


関連記事:『ポケモンSV』処理落ち対策にやっておきたい設定 Switch本体でもひと工夫

 

■発見された裏ワザ

ポケモン

そんな中、ネット上で話題を呼んでいるのは、とあるネットユーザーが投稿した上がることができない坂を上がる裏ワザだ。同作では、坂になっている場所があるのだが、斜面がキツい場合登ることができない一方通行になっている。

発見された裏ワザでは、コライドン・ミライドンに乗り、上がれない坂を背にしてジャンプをすることで、坂を登ることが可能に。坂の長い場合はジャンプを連打することで坂を登ることができるぞ。


関連記事:DJKOO、ポケモン新作に”そっくり”なキャラクター発見 娘から画像が…

 

■ユーザーが抱いた「既視感」

かなり便利で使いどころのあるこの裏ワザ。しかし投稿のコメント欄には「この技既視感あるな…」「マリオ64でみたことがある」「ケツワープじゃん」といった声が。

「ケツワープ」とは、『スーパーマリオ64』に存在するバグ技であり、マリオの加速移動によるショートカットのこと。後ろ幅跳びを連続して行ないマリオがケツを地面に擦りながら高速移動するのだが、今回の裏ワザの見た目がケツワープにそっくりなのだ。おそらく、これらからユーザーらは既視感を抱いたのだろう。


関連記事:松丸亮吾、ポケモン新作プレイ中に“限定仕様”を体感 「誰もが羨む」の声も

 

■関連記事を配信中

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』関連の記事は「ポケモンSV」で配信しているため、チェックしてほしいぞ。

・合わせて読みたい→松丸亮吾、ポケモン新作プレイ中に“限定仕様”を体感 「誰もが羨む」の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム任天堂裏ワザポケモンポケットモンスターポケモンSVケツワープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング