ダイソーで買えるカップウォーマー 購入前に確認すべきたった1つのこと

ダイソーで売っている「カップウォーマー」。ウキウキで購入してみたが…!?

2022/11/24 03:45

集中して仕事をしていたら1時間経過、せっかく淹れたコーヒーが冷めてしまった…。いつでも温かい状態で飲みたいけれど、そのためにわざわざ水筒を使うのも面倒。

そんな人におすすめしたいのが、カップウォーマーだ。


画像をもっと見る

 

■550円で買えちゃう!?

カップウォーマー

そうはいっても、3,000円前後する品が多いカップウォーマー。ちょっとお高いなあ、とためらっていたのだが…まさかのダイソーにあった! パッケージをみても、ダイソー商品とは思えないおしゃれさ。

カップウォーマー

もちろん110円! とはいかず、税込550円。それでも安い。シンプルなコースタータイプなので、ハート型やキャラマグなど、どんな形状のものでも使用可能だ。


関連記事:道重さゆみ、『スプラトゥーン』が好きすぎて… 「イカ」へ過剰反応し共感殺到

 

■シンプルな作り

カップウォーマー

本体にUSB Type-Aのケーブルが繋がっており、取り外しは不可。

カップウォーマー

ケーブルは1mあるので、「届かない!」となる心配はなさそう。

カップウォーマー

コードをアダプタに接続し、スイッチを入れたら保温スタート。

カップウォーマー

スイッチはパチンパチンと切り替えるタイプ。ON/OFFはこのスイッチを見て確認する必要がある。


■使ってみると…あれ?

カップウォーマー

実際に接続してみるも…どこかが光るわけでもなく、音がするわけでもなく、「ちゃんと繋がってる?」「本当に温まるの?」と不安に。スイッチを入れて20秒ほど待って、ヒーター部分をそっと触ると…おお温かい(ヒーター部の表面温度は最大約82度まで上昇するため、絶対に真似してはいけません!)。

カップウォーマー

その上にマグカップを乗せれば、準備完了。これで温かいまま飲めるぞ! と思いきや…何もしないよりは全然マシだけど、温かくはないな…というレベル。

なんでだろうと注意書きを見たところ…

つらい注意書き

「対応カップ 耐熱素材/直径7cm以下/底面が平らなもの」

…平ら!?


■マグカップの多くに「凹み」

マグカップの底

使用中のマグカップの底を見ると…ちょっと凹んでる…。家中のマグカップを確認したところ、全て凹んでいた。これ、対応しているマグカップを買わないとダメなのか!? 調べた結果、そもそもコースタータイプは「平らな底のカップ」しか使えないとのこと。知らなかった。

記者がいろいろ試した結果、一回り大きいマグカップの凹み部分にヒーター部をはめることで使用できたが、想定用途ではないためあまりオススメできない。

購入する際は、事前に使いたいカップのサイズ&底を確認したほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→ダイソーなら220円で買えちゃう!? 安すぎる節電タップの使い心地は…

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

底が平らな、耐熱ガラスのカップ【Amazon】

ダイソーデスクワークマグカップカップウォーマー550円
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング