東野幸治、“ある言葉”の生みの親だった 「知らないと思いますけど…」

東野幸治によると、この言葉は今田耕司とMCを務めた深夜番組で生まれたという…。

2022/11/25 12:45

東野幸治

24日放送の『たとえ発掘バラエティ 後藤&河合はウリふたつ!?』(日本テレビ系)で、東野幸治が誰もが知っている「あの言葉」の生みの親であることが判明した。



 

■「自分では言わないようにしてた」

番組内では、必要以上に主張してくる人に対して使われる「圧がすごい」という言葉を生み出した人物だという東野に、この言葉の誕生秘話を語ってもらうことに。

番組スタッフが「『圧がすごい』という例え、生みの親は東野さん?」と尋ねると、対する東野は「そうです」と頷き「あんまり自分では言わないようにしてたんで、知らないと思いますけど…」と続けた。


関連記事:今田耕司、今もアダルトビデオを購入する理由を告白 「純粋な…というか」

 

■きっかけは深夜番組で…

なお、「圧がすごい」という言葉は、今田耕司と東野がメインMCを務めていた深夜番組『やりにげコージー』(テレビ東京系)で生まれたのだという。

東野いわく、その当時の今田は東野の話を途中でさえぎり、自分の話をすることが何回もあったとのこと。そのため東野は「良い言葉ないかな」と家で考えていたそうだ。


関連記事:東野幸治、『笑コラ』で新米パパに育児アドバイス 「めっちゃいい」称賛続出

 

■最初は「プレスがすごい」

今田へのツッコミを考えていたことが明らかになると、スタジオでは出演者が「考えてたんや!?」とびっくり。

そんな東野によると、最初は自分の話をさえぎる今田のことを「プレスがすごい」という言葉で例えていたとのこと。しかし、そのフレーズを言っても現場はあまり盛り上がらなかったそう…。


関連記事:松本人志、今夜のガキ使は「お腹痛い痛いってなるやつ」 番組予告に反響殺到

 

■半年後には有名に

そのため「『プレスがすごい』は違うな」と思った東野は、日本語に言い換えて「圧力がすごい」から、短くして「圧がすごい」という言葉を思い付いた。

そして、次の収録で今田が勢いよくしゃべった瞬間に「圧がすごい」と発したところ、現場は大ウケしたとのこと。そこで3ヵ月ほどこの言葉を様々な現場で使った結果、半年後にはバラエティー番組でみんなが「圧がすごい」と使い出すようになったそうだ。

・合わせて読みたい→松本人志、今夜のガキ使は「お腹痛い痛いってなるやつ」 番組予告に反響殺到

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

東野幸治 (著)この素晴らしき世界【Amazonでチェック】

テレビ言葉日本テレビ東野幸治今田耕司たとえ発掘バラエティ 後藤&河合はウリふたつ!?圧がすごい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング