劇的勝利で手のひら返し続出!? サッカー・森保監督の印象が変わった人は…

W杯が始まるまではあまり良くなかった、サッカー日本代表・森保監督のイメージ。ドイツ戦の劇的勝利を経て、見直した人はどれくらい…?

2022/11/27 03:45

サッカー日本代表

23日夜、サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表がドイツに逆転勝利を決めると、SNS上に溢れた「森保監督、ごめんなさい」…。世界中を驚かせたジャイアントキリングで、サッカー日本代表・森保一監督は、それまでの評価を一気に覆した。



 

■今までは「大丈夫…?」

これまでの森保監督に対するイメージと言えば、「代表に起用する選手がおかしい」「戦術がない」「選手交代が下手」とさんざんなものばかり。選手個々人の力に頼りすぎているように見え、「森保監督はいらないのでは…?」「ハリルホジッチだったらとっくに解任されている」とまで言われていた。

W杯直前に行われた3つの強化試合に先発メンバーやシステムをコロコロ変えて挑むが、最後のカナダ戦も1−2で敗北。このまま行くとW杯はぼろぼろなのでは…? と思っていた人も多いはず。


関連記事:W杯、日本が劇的勝利もネット上で“困惑”する人が続出? その理由は…

 

■ドイツ戦の勝利で「ごめんなさい」

しかし結果は、まさかの逆転勝利。前半はかなり苦しんだものの、後半に選手を5人交代させて試合を大きく動かし、勝ち点3を強豪・ドイツからもぎ取ったのだ。

この結果に、SNS上が「森保監督、いままでごめんなさい」「99%負けると思ってました、すみません」「無策とか言ってごめん」と謝罪の嵐になり、「私達も騙されていたのか…」「策士すぎる」と、その采配に絶賛の声が挙がった。


関連記事:霜降り・粗品、W杯の勝敗を本気予想 「サッカーはギャンブルです」と持論

 

■3人に1人が「印象変わった」

実際、どれくらいの人がドイツ戦を見て評価を一変させたのか。Sirabee編集部が全国10代〜60代の男女614名を対象に調査したところ、

森保監督 イメージ変化

なんと、34.0%もの人が「印象が変わった」と回答。3人に1人が「今までの日本代表戦は何だったんだ!?」と驚き、「森保監督…ごめん…!」と手のひら返ししているのだ。

劇的な勝利で、一気に株を上げた森保監督。27日のコスタリカ戦でも「やっぱり森保監督はすごい!」と思わせる采配を見せてほしい。

・合わせて読みたい→サッカー日本代表、W杯で活躍しそうな選手ランキング 女性は堂安、男性は…

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月24日~11月25日
対象:全国10代~60代男女614名(有効回答数)

[アディダス] サッカー 半袖 サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム【Amazon】

W杯ワールドカップサッカー日本代表森保一FIFAワールドカップ2022カタール森保監督
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング