タモリ、オススメのわさびの食べ方を明かす 「アイスクリームで…」

タモリが教えたオススメのわさび料理に、専門家も「おいしいですよね!」と共感。

2022/11/27 00:25

タモリ・森田一義

26日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、タモリ一行が長野県安曇野市を訪問。そんな今回は、タモリが家でできるオススメのわさび料理を紹介し、専門家を驚かせた。



 

■わさび生産量が日本一

映画監督・黒澤明が映画のロケ地として選んだり、NHKの朝ドラの舞台にもなった安曇野市をロケすることとなった今回。

そうした中、わさびの生産量が日本一の安曇野市を代表するわさび農場を訪れたタモリ一行。そこでは、わさび栽培の専門家に農場の中を案内してもらった。


関連記事:タモリ、“タコスミ”を料理に使わない理由語る 「イカスミは使うけど…」

 

■わさび料理のレパートリーは?

するとその道中、専門家は「ところでタモリさん、お料理が得意とよくお聞きするんですけども、わさびの料理のレパートリーとかって何かありますか?」と尋ねる。

対するタモリは「わさびはね、刺身とかそういうのに使う以外だったら…」と口を開くと、「わさびアイスクリームが好きですね」と答えた。


関連記事:タモリ、一言で雲を晴らす魔法を披露 周囲も「すごい…」とびっくり

 

■専門家も共感

一方、このタモリの返しに専門家は「あぁ~!」と嬉しそうな声を上げ「おいしいですよね!」と共感。その上でタモリに「わさびソフト」を販売していることを教えた。

なお、タモリも「わさびソフトうまいよね!」と笑顔で返すと「あれ家でできないんで、アイスクリームで…」と続け、自己流の「わさびソフト」の作り方を明かす。


関連記事:タモリ、桜島にある火山観測機器の精度の高さに衝撃 「信じられないね」

 

■「わさびソフト」が家で…

そんなタモリに「あっ、自分で混ぜて?」と専門家が質問すると、対するタモリは「ええ」と頷く。これに専門家が「そうなんですか!」と驚くと、タモリはさらに「硬いんで、電子レンジで10秒ごと様子を見るんですよ」と説明。

その上で「ちょうどいいところでわさびをガーっと混ぜて食べると、すごい相性がいいんです」と語ったタモリ。お手軽な「さわびソフト」の作り方を聞いた専門家は「それいいですね! 僕家でやれないと思ってたんで、ちょっとやります今日」と大絶賛した。

・合わせて読みたい→タモリ、桜島にある火山観測機器の精度の高さに衝撃 「信じられないね」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビわさびNHKタモリ長野県安曇野市黒澤明ブラタモリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング