ひろゆき氏、現状維持する日本人の考え方に持論 「個人の考えを…」

ひろゆき氏が土屋敏男氏の日本人の現状維持に対する疑問に反応し、内容から名言を思い出す人も…。

2022/11/27 13:20

ひろゆき氏

元2ちゃんねる管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が27日、自身の公式ツイッターを更新。元日本テレビプロデューサーの土屋敏男氏が疑問にもった日本人の考え方に持論で答えた。

【ツイート】「今までと同じことを続けよう」と思った時点で…



 

■個人と集団での違いに疑問

土屋氏はツイッターで「変わらなくてはならない! の個人では発言するのに集団になると変わらない方向になる日本人の不可解(原文ママ)」と疑問。

その声に「そりゃ日本人だけでなく、ほかの国民もいっしょ」「みんなお前が変われ、自分は変わらないと思ってるから」と意見も集まった。


関連記事:舛添要一氏、旧統一教会の改革案を指摘 「カルト集団には慈善の精神など…」

 

■じつは「成功してる」?

投稿にはひろゆき氏も反応し、「『変わらなくてはならない』という個人の考えを『今までと同じことを続けよう』という集団の考え方に“変える”のに成功してる…とか」と回答。

最後に現状維持を選んだとしても心変えした時点で、ある意味で“変わって”はいると哲学的にも感じる意見で反応した。


関連記事:舛添要一氏、旧統一教会の改革案を指摘 「カルト集団には慈善の精神など…」

 

■名言を思い出す人も

ひろゆき氏の持論に小泉進次郎議員が環境大臣だった当時の「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている」と一見すると支離滅裂にも見えることもあり、進次郎構文とも呼ばれるほど話題になった名言をあげる声。

また「失敗した時に責任取りたくないですからね」「諦めただけでしょ」「ラクだからですかね」「日本人は「前へ倣え」をして他人と同じだと安心する民族だから…かな?」と、心境の考察や「同調圧力に勝てる方法ってないんだろうか?」と、さらなる疑問も寄せられていた。

ひろゆき『ひろゆきのシン・未来予測』【Amazonでチェック】

次ページ
■変わらない考えに変化
ツイッター日本人小泉進次郎名言土屋敏男ひろゆき環境大臣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング