屋外は原則不要と言われても… 約8割が思う今後の「マスクの利用」について

多くの人がマスクを着けずに生活する日々は、再びやってくるのだろうか…。

2022/11/28 06:30

マスクをした女性

新型コロナウイルスの流行から、マスクを着ける生活が続いている。あまりにもマスク生活が長引いているために、SNSを中心にノーマスクを訴える人たちも増えてきているようだ。



 

■約8割「今後もマスク生活」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「マスクの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で81.1%の人が「今後もマスクをして生活していくつもりだ」と回答した。

今後もマスクをして生活していくつもりグラフ


関連記事:「屋外はノーマスク」推奨から1ヶ月 今もマスクを付ける人には”意外な理由”が…

 

■女性はマスク生活を…

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

今後もマスクをして生活していくつもり性年代別グラフ

女性にとってマスクは、「すっぴんを隠せる」などのメリットがあるのかもしれない。


関連記事:「マスクを外そう」がトレンド入り “とある理由”から反対する人も…

 

■周囲の目を気にして

どんなときでもしっかりとマスクを着けている40代男性は、「『屋外はマスクが不要』だと政府が言っていても、多くの人が着けています。きっとこれは感染対策というよりも、周囲の目が気になって外せない人も多い気がするんです。マスクを外している人に対して、批判的な意見をしている人をSNSで見かけますからね」と話す。

マスクを取って生活する予定はないようで、「あれこれと面倒なことになるくらいなら、マスクを着けておいたほうがいいと思っている自分がいます。それに『なにがなんでもマスクを外したい』との考えもないので、これからもしばらくはマスク生活を送ると思います」と続けた。


関連記事:エハラマサヒロ、街のマスク着用率を報告 「すれ違う人30人中…」

 

■マスクによる対人トラブル

長引くマスク生活に不満を漏らす人もおり、「マスクってみんないつまでするの? 健康なのに必要? 何年間もマスクにいくらお金費やすの? マスク代×家族人数ってかなり使っているよね。不織布でなくちゃダメって会社や学校で言われているから、買うしかない」とのツイートも。

またマスクでの対人トラブルも多いようだ。

・合わせて読みたい→エハラマサヒロ、街のマスク着用率を報告 「すれ違う人30人中…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

生活マスク話題外出新型コロナウイルス感染予防ノーマスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング