松丸亮吾、三種の神器の1つは“猫” 「ストレスを吸収してくれる最高の存在」

松丸亮吾が「猫を撫でているだけで嫌だったことは全部吹き飛ぶわけですよ」と猫愛を語った。

2022/11/28 17:30

松丸亮吾

謎解きクリエイターの松丸亮吾が28日、都内で開催された「第11回健康寿命をのばそう!アワード」表彰式に出席した。


画像をもっと見る

 

■松丸流のアイディアを生み出す方法とは

松丸亮吾

同イベントは、2011年より実施している「スマート・ライフ・プロジェクト」の一環として開催。模範となる取り組みを奨励し普及することにより、健やかで心豊かに生活できる社会の実現を図ることを目的としている。

「スマート・ライフ・プロジェクト オフィシャルアンバサダー」の松丸は、健康を維持するために気をつけていることや、アイディアを生み出すために日頃から行っていることについて語った。


関連記事:松丸亮吾、愛猫のかわいい写真を公開するも… 別の部分が気になる人続出

 

■9キロのダイエットに成功

健康への取り組みを聞かれた松丸は「恥ずかしながら、2年前までは何も考えずに『起きて寝る』みたいな生活をしていました。運動もほとんどせず、この生活を続けていたところ、今年の1月に体重が65キロを超えてしまい…」と告白。この体重増加を受け「毎日5キロ必ず走ることと、週2回はジムでトレーナーさんに指導していただきました」と生活を見直した結果、「体重は56キロになりました。この前の健康診断は、オールAでした」と笑顔に。

生活改善に成功した理由については「ランニングは、できるタイプじゃなかったんです。アニメを見るのが大好きなので、なんとか走る時間と組み合わせられないかなと考えて、ルームランナーで走っている時だけアニメのアプリを開けるルールを作りました。これが長続きした理由ですね」と説明する。


■「運動・トレーニング・猫」は三種の神器

また、メンタル面の健康について「去年の5月から、家にストレスを吸収してくれる最高の存在ができたんです」と前置きをし、「猫を飼い始めたんです。猫ってすごいんですよ。健康になりますよ。運動とトレーニングと猫は“三種の神器”ですね」と目を輝かせて熱弁。

猫愛は止まらず「仕事から帰ってくると、ドアの所まで来てにゃーって鳴くんです。積極的に鳴く子じゃないんですけど、帰ってくるとすごいんです。猫を撫でているだけで嫌だったことは全部吹き飛ぶわけですよ。僕は男4兄弟ですが、全員猫を飼っています」と猫の癒やし効果を力説した。


■オンオフをはっきりさせる

さらに、アイディアを生み出すために日頃から行っていることを尋ねられると「オンとオフをすごくはっきりさせています」とコメント。続けて「アイディアが湧かない人が陥りがちなのは、いいアイディアなのに『もうちょっとなにかあるんじゃないかな』ってこだわりが強くなりすぎてしまって、客観的に見られなくなっている状態。僕はこれがスランプの正体だと思っています」と述べる。

この状態に陥らない方法を「パソコンをすぐに取り出せないクローゼットにしまいます。仕事のことを完全に忘れてゲームしてもいいし、遊びに行ってもいい。その状態で家に帰ってきて、パソコンを開くと『案外この問題面白いじゃん』って思うんです」と紹介していた。

・合わせて読みたい→松丸亮吾、愛猫にレアカード噛まれ悲鳴 「オアアアアアアアアアって声出た」

(取材・文/Sirabee 編集部・だい坊

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

運動トレーニング謎解き松丸亮吾アイディア第11回健康寿命をのばそう!アワードスマート・ライフ・プロジェクト
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング