番狂せのカタールW杯、日本代表の快進撃を信じる人は… 「とにかく勝って」の声

世界中を熱狂させているW杯。日本代表は快進撃を見せてくれるのか。

2022/11/28 14:00

サッカー

今、世界中を沸かせているサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会。

各グループで番狂せが起きており、日本代表も初戦のドイツ戦にて勝利を勝ち取りファンに希望と感動を与えた。この勢いのまま快進撃を望む人は多いようだ。



 

■ベスト8入りすると思う?

ドイツ戦勝利後、Sirabee編集部が全国10〜60代の男女614名を対象に「カタールW杯で日本代表のベスト8入りすると思うか」意識調査を実施したところ、「する」と回答したのは全体の48.4%と半数に迫る結果に。

ベスト8入り

日本代表の過去の成績というと、1次リーグ敗退とベスト16を繰り返しており、もし「ベスト8」入りを果たしたら快挙となる。


関連記事:サッカーW杯・コスタリカ戦、中高年ほど「日本勝利」予想? 決勝進出なるか

 

■様々な意見があるが…

ドイツ戦での白星は日本国民に希望を与えたが、その後のコスタリカ戦ではシュートやパスの数、ボール支配率は上回るものの0-1で敗北を喫することに。

ネット上では、「とにかく勝って」「ベスト8は無理だ」「ベスト16いってほしい!」「日本勝ち進むのは難しい」「スペインにまじで勝ってほしい」と様々な意見が散見されるが、勝利を望む気持ちは一つだろう。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、W杯の日本勝利に喜び 「祝日じゃないんですね」

 

■1勝1敗でスペイン戦へ

現在1勝1敗。12月2日に控えたスペイン戦に敗れた場合は、無条件でグループリーグ敗退が決定してしまうため、この「絶対に負けられない戦い」をなんとか乗り越えてほしいところだ。

・合わせて読みたい→東山紀之、サッカー日本代表を熱烈応援 「負けなんか考えちゃいけない」

(文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月24日~2022年11月25日
対象:全国10代~60代男女614名 (有効回答数)

ワールドカップの教科書2022 カタール大会の前に基本をおさえて10倍楽しむ本【Amazonでチェック】

W杯ワールドカップサッカードイツ日本代表スペインサッカー日本代表コスタリカFIFAワールドカップ2022カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング