掃除機をかける頻度を調査 最多は「週1回」も男女差が大きく…

日常生活に欠かせない掃除。その頻度を調べてみたところ…。

2022/11/29 05:45


掃除機

日常生活に欠かせない家事のひとつ、掃除。最近はロボット掃除機も進化し、手軽なコードレス掃除機が普及するなど楽になりつつもあるが、家事のなかでも面倒に感じる人も少なくないだろう。

現代人は、どれくらいの頻度で掃除機をかけているのか、きれい好きの人も不精な人も、気になるところでは?


画像をもっと見る

 


 

■「週1回」が最多

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、最も多かった回答は、「週1回」で30.9%。2〜3日に1回が28.3%で続き、毎日かける人は16.4%にとどまっている。

掃除機

月1回以上も間を空ける人についても1割を超えた。


関連記事:散らかっている人がいる一方で… 約4割の人が持つ「自分の部屋の高い評価」

 

 

■低頻度は男性に目立つ

多くの人が2〜3日に1回もしくは週1回程度かけているという掃除機。週1回しかかけないとかなり汚れやほこりも溜まってしまうような気もするが…。そこで、週1回より少ない頻度で掃除機をかける人を男女別に分析してみた。

掃除機

全体でも最多の週1回派は、男性では35.5%、女性では27.0%だった。なお女性の場合は、2〜3日に1回かける人が32.9%で最多となっている。男性では、月2〜3回より少ない頻度でしか掃除機をかけない人も3割となっている。


関連記事:散らかっている人がいる一方で… 約4割の人が持つ「自分の部屋の高い評価」

 

 

■今や不要な男女差

共働きカップルも増え、家電も進歩して、ジェンダーの視点からも「掃除は女性の仕事」などとはとても言えない時代。人それぞれの清潔感や各家庭なりの役割分担もあるかもしれないが、少なくとも無用な男女差については小さくなっていくことを期待したい。

・合わせて読みたい→死に魅せられた女性が仰天告白 「見知らぬ人の葬儀や埋葬によく出かけます」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月20日~2022年10月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

レイコップ コードレス 掃除機【Amazonでチェック】

共働き家事ほこりジェンダー掃除機ロボット掃除機コードレス掃除機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ