マツコ、埼玉で大人気の給食と非売の調味料に驚愕 「魚介系のエキスが…」

マツコが埼玉県の小学校で絶賛される給食と味の秘密である「非売品のタレ」に驚愕。

2022/11/29 02:00

マツコ・デラックス

28日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが埼玉県の小学校で生徒から絶賛されている給食メニューに驚きの声を上げた。



 

■こんにゃくサラダが1番人気

発端は視聴者から「息子が通っている小学校のこんにゃくサラダというメニューが不動の1番人気で、その味を調査してほしい」というメールが寄せられたこと。

スタッフが送り主の男性に話を聞くと「(こんにゃくサラダは)献立の穴埋めのメニューみたいな。それがなぜ子供を虜にするのかわからない」と話す。さらに「妻が味付けを聞いたけれど、はぐらかされたのか、教えてもらえなかった」と訴えた。


関連記事:バナナマン日村が「ウマすぎる」と絶賛した焼肉のタレ パンチがスゴい…

 

■生徒や教諭が味を絶賛

実際に小学校に行ってこんにゃくサラダを見ると、とくに変わった物が載っている形跡はなく、何の変哲もない。

ところが生徒たちは「現時点で世界一」「こんにゃくサラダが1番おかわりをする人が多い」と高評価。また、教諭も「先生もみんな好きだと思います」と話した。


関連記事:後藤祐樹も絶賛 千葉県で「本物のアメリカンBBQ」を食べられる店が激ウマすぎる

 

■味の秘密に驚き

その後『月曜から夜ふかし』スタッフは小学校と取材交渉。応じてくれた小学校に勤務する栄養士の女性は、「使っているのはこのタレです」とボトルを見せる。

ボトルは「特級厨師 味力万能塩だれ」。魚介系のエキスが入っていて、「めちゃくちゃうまい」のだそう。さらにごま油で炒めたにんにくとネギを混ぜ、「やみつきになる味」に仕上げているとのこと。

番組によるとこの「味力万能塩だれ」は業務用でスーパーやネットでも手に入らないため、レシピを教えなかったそう。その事実にマツコは「ええ?」と驚きの声を上げた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で1年の早さに嘆き 「40ぐらいからもう…」

 

■視聴者の反応は…

ほぼすべての生徒が味を絶賛している様子だった「こんにゃくサラダ」。給食のメニューには賛否両論あるだけに、羨ましく思う視聴者も。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査で「学生時代給食が美味しかった」と答えた人は47.3%と半数を下回る。ところが10代は男女ともに「美味しい」が6割を超える結果に。給食の質が向上しているのかもしれない。

番組紹介直後、一時的に製造元のサイトがダウンする事態に。多くの人が「味力万能塩だれ」に興味を持ったようだ。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』で1年の早さに嘆き 「40ぐらいからもう…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マツコ・デラックス月曜から夜ふかし給食タレ埼玉県栄養士こんにゃくサラダ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング