『スプラ3』ウデマエ自己破産が可能になるも… まさかの「増税政策」に悲鳴が

『スプラトゥーン3』のアップデート内容が発表。まさかの増税政策に嘆きの声も。

2022/11/29 18:45

スプラトゥーン3

29日、Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン3』のアップデート内容が発表。ウデマエの自己破産が可能になった一方で、増税政策が発表され、一部のユーザーからの悲鳴が寄せられた。



 

■バンカラマッチで借金状態

同作では、ガチ勢向けルール「バンカラマッチ」といういわゆるレート戦が存在する。過去作に比べて、今作はかなりレートを上げやすい仕組みとなっており、序盤の勢いに任せてレートを最上位帯「S+」まで上げた結果、適性ランクを大きく上回るレート帯に潜り込んでしまいボコボコにされてしまうユーザーが出現。

「バンカラマッチ」の「チャレンジ」に挑戦するためには、挑戦料を支払わなければならないのだが、負けが続いてしまうと挑戦料のもとが取れず、どんどんポイントが下がっていく。しかしランクダウンというシステムはなく、最終的には「S+の0ポイント」を下回って「S+の−(マイナス)」という実質借金状態になってしまうプレイヤーもみられた。


関連記事:『スプラ3』ウデマエ上げ代行サービスが続出 「頼む人の気持ちが分からない…」

 

■「自己破産」が可能に

そんな中、今回発表されたアップデートでは、「ウデマエを任意でリセットすることができる機能」が追加されるとのこと。これにより、借金が膨れ上がっていたプレイヤーが「自己破産申告」をしてランクダウンし、適正ランクで遊ぶことができるようになったのだ。

なお、この機能はウデマエB以上のプレイヤーが1シーズンに1度だけ使用することが可能であり、どのランク帯までリセットされるかは、これまでのバトルをもとに推定された実力によって自動的に行なわれるようだ。


関連記事:『ポケモンSV』一撃必殺技が確定必中になるバグが確認? 「極悪すぎる…」の声も

 

■「スプラでも増税かよ」と嘆き

しかしアップデートが行なわれたのは、この救済措置だけではない。併せて「チャレンジ」の挑戦料が各ランク帯で10〜20ポイントほど増加される。これは実質的な上げやすいレートへの対策と言えるだろう。

しかしじっくりとレート上げをしていたユーザーらからするとかなり厳しい対策となっているようで「スプラでも増税かよ」「借金の徳政令はいいと思うけど、挑戦料の値上げはキツい」といった嘆きが相次いでいる。

・合わせて読みたい→『スプラ3』トリカラバトルで発見された“必勝法” ユーザーからは「マジ震えた」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

スプラトゥーン3 |オンラインコード版【Amazon】

ゲーム任天堂話題スプラトゥーンNintendo Switchスプラトゥーン3
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング