センスがスゴすぎる… コルク栓の中に広がる「不思議な世界」がネットで話題に

本当にこびとが訪れるかも!? コルクの中に広がる小さなお部屋が可愛いすぎと話題に。

2022/11/30 05:15

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』のように、人間社会にこびとがひっそりと混じっていたら…。今ツイッターでは、そのワンシーンを想起させるような、とある”こびと部屋”が話題を呼んでいる。

【話題の投稿】本当にこびとが住んでいそう!? コルクの中に広がる小さなお部屋が可愛すぎて


画像をもっと見る

 

■超小さいのに本格的すぎる…

こびと屋さん

「コルク栓の中にコビトが住める部屋を用意してます」とコメントを添え、こびと部屋の動画と写真を投稿したのは、ミニチュアやジオラマ、ジオラマ人形などをオリジナルで制作しているクリエイターのこびと屋さん。

内装が絵本の世界のようにかわいらしく、いつこびとが住みに訪れてもおかしくはない雰囲気。ミニチュア好きにはたまらない作品だ。

そのキュートさももちろんだが、小さいコルク栓をくりぬき、本格的な部屋を作ってしまう発想と技術には、ただただ感嘆するばかり。中にミニチュアの家具や人形を置いて、その上ライトまで点くとは、なんという芸の細かさなのか…!


関連記事:松丸亮吾、常連の飲食店でのサプライズに歓喜 コルクでポケモンキャラを…

 

■「ほっこり笑顔になってしまう」と反響

こびと屋さん

コルク栓の中に広がる部屋に心惹かれたツイッターユーザーは数多く、ネットでは「素晴らしいです」という声のほか「Looks so cool 」と海外からも感激の声が続出。

また「動画を見てて灯りが点くとほっこり笑顔になってしまう私」と灯りの点く仕掛けに心温まったという声や、「蔦がある机、本棚、ポスター素敵です」と内装のお洒落さに注目したコメントも寄せられた。

記者は、そんな素敵なこびと部屋を制作した、投稿者・こびと屋さんを取材した!


関連記事:指先サイズの精巧な「豆本」が話題 ページ開くと衝撃の世界が広がっていた…

 

■きっかけはホームセンターの部材売り場

こびと屋さん

製作者のこびと屋さんが、コルク栓のミニチュア作品を思いついたきっかけは、「部材好き」という好奇心からだった。「部材を見るのが好きで、ホームセンターに行った際にふとコルク栓が目にとまり『コルク栓の中にミニチュアを創ったら可愛いのでは?』と思ったのがキッカケでした」(こびと屋さん)。

ミニチュア作品の制作時間は、5日から1週間程。「作品は全て自身が納得行くまで作り直しますので、全部がお気に入り作品です」と、作品愛も語っている。

こびと屋さん

一方で制作で難しいと思う点は、背面もコルクを貫き光が溢れるような加工をする時と話す。正面から見ると満月、背面から見ると月が欠けているように見える作品や、背面のコルクを貫き灯りを点けると光が溢れる作品などは、この加工が必要となる。

「この加工は失敗することが多いので、調整をしながら何回か作り直します」。小さい中にこびと屋さんならではのこだわりポイントが、たっぷり詰まっていることが伺える。


関連記事:はじめしゃちょー、好きが高じてミニチュアサウナ制作 「かわいい!」と反響

 

■SNSでの反響が励みとなって

こびと屋さん

こびと屋さんいわく、以前までは家族や友達に見せて自分だけで楽しむしかなく、「私が創るミニチュア・ジオラマはあまり好きな人が居ないのではないか」と思い凹む事も多かったとか。だが、Twitterに作品を投稿することで、その気持ちは大きく変わった。

「本当に沢山の方に作品を見て頂き、そして多くの反響を頂きとても嬉しいです!」「『こびと屋さんの作品が好き!』と仰って頂くことも増えました。感謝の気持ちでいっぱいです!」と、作品への自信を持てるようになった。

こびと屋さん

ちなみに、こびと屋さんのミニチュア作品は、ハンドメイドサイトminneで購入できる。コルク栓の中に広がる、小さくも可愛らしいオリジナリティ溢れる世界。いつかこびとが訪れてくれることを夢見て、こびと屋さんのミニチュア制作の道は続く。

Amazonで人気のミニチュアドールハウス【Amazon】

次ページ
アートクリエイターハンドメイドミニチュア造形
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング