サントリー商品、注文書の「変貌ぶり」に衝撃走る 全国のオタクがなぜか笑顔に…

今まさに旬を迎えているボジョレーヌーヴォーを注文したつもりが…。突如出現した「謎の笑い声」に注目が集まっているのだ。

2022/11/30 04:45

毎年、11月第3木曜日の午前0時が解禁日と定められているボジョレーヌーヴォー。秋を代表する風物詩の一つだが、ツイッター上ではなぜかボジョレー発注時に出現した「謎の笑い声」にツッコミの声が寄せられているのをご存知だろうか…。

【話題のツイート】この笑い声、どこか見覚えが…


画像をもっと見る

 

■ボジョレーから「オタク」の鳴き声が…?

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・もんも@LittleCaveさんが投稿した1件のツイート。こちらの投稿には「ボジョレー届いたのはいいんだけどなんでこんなオタクの鳴き声みたいな名前付いてるの」と、意味深な1文が綴られている。

「ボジョレーがオタクの鳴き声とは一体…?」と思わず首を傾げてしまったが、添えられた写真に収められた「注文書」の内容を見ると、思わず納得。

ボジョレー ヌーヴォー

こちらの「商品名」の項目には「ボージョレ ヌーヴォー 22セレクション ド デュフ」「オレンジ ヌーヴォー 22 セレクション ド デュフッフ」という表記が続いていたのだった。


関連記事:1日8リットルのラッシー飲むオタク、公式のマジレスに「引き返せない」と覚悟決める

 

■「デュフ」「デュフッフ」コンボの破壊力は異常

いわゆるネットミームと化したステレオタイプのオタクには複数の習性(?)があり、「デュフフ」という笑い声はその代表例。主に「w」や「コポォw」という音声と共に使用されるケースが多く、ネット上では「デュフフ」といえば、何を置いても「オタクの笑い声」に他ならない。

前出の注文書には「デュフ」はおろか、その活用系の「デュフッフ」まで表記されているため、ツイート投稿主も即座に「オタク」が頭をよぎったのだろう。

こちらのツイートは投稿から数日で1.5万件近くものRTを記録し、他のツイッターユーザーからは「不覚にも笑った」「こういうネタに弱いんだよ」「デュフからのデュフッフは面白すぎる」といった反響の声が続出する事態に。

さらには「カクヤス」ツイッターアカウントも「ご購入ありがとうございます! デュフフ」と感謝の引用RTを実施しており、完全にノリノリである。


関連記事:セリアで見つけたプラケース、用途がブッ飛びすぎで「とんでもない商品」と話題に…

 

■考えるほど「デュフフ」の沼に…

ツイート投稿主・もんもさんに詳しい話を聞いたところ、今回話題となったのはサントリーの「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2022 セレクション ド デュブッフ」および、その関連商品を購入した際の注文書と判明。

「例の写真の1行目は印字数の限界で濁点が抜けてるのだろうと推測はできるのですが、2行目は明らかに濁点が消されていて一体…という感じです」とも振り返っており、考えれば考えるほど、デュフフの沼にハマってしまいそうである。

ボジョレー ヌーヴォー

そこで今回は「デュフフ」表記で話題となった商品の詳細をめぐり、サントリーホールディングスに話を聞いてみることに。その結果、思わず笑顔になってしまう「懐の広い回答」が多数返ってきたのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■サントリー、それにしてもノリノリである
ツイッター話題サントリー注文ボジョレーヌーヴォー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング