厚切りジェイソン、史上初の快挙 「オリコン年間BOOKランキング2022」1位に

厚切りジェイソンの著書、『ジェイソン流お金の増やし方』が、期間内売上48.7万部を記録。

2022/11/30 04:00

厚切りジェイソン

11⽉30日発表の「オリコン年間“本”ランキング」で、厚切りジェイソンの『ジェイソン流お⾦の増やし⽅』(ぴあ)が、期間内売上48.7万部で1位を獲得した。


画像をもっと見る

 

■史上初となる快挙も達成

厚切りジェイソン

上半期に続いての年間ランキング1位となり、「上半期BOOKランキング」と「年間BOOKランキング」で同⼀作品が1位を獲得するのは、2019年度の樹⽊希林さん『⼀切なりゆき樹⽊希林のことば』(文藝春秋)以来、3年ぶり。

また同作は、「オリコン年間BOOKランキング2022」のジャンル別「タレント本」でも1位を獲得。タレント本ジャンルの作品が「年間BOOKランキング」1位を獲得するのは、2015年度の⼜吉直樹『火花』(文藝春秋)、2019年度の樹⽊希林さん『⼀切なりゆき樹⽊希林のことば』に続き、史上3作目。

なお同作は「週間BOOKランキング」では1位を獲得しておらず、「週間BOOKランキング」での1位獲得のない作品が「年間BOOKランキング」1位を獲得するのは、史上初となる。


関連記事:厚切りジェイソン、著書がTSUTAYAランキング1位に 「日本の未来が明るくなるように」

 

■「社会に少しでも貢献できたのかな」

厚切りジェイソンより、喜びのコメントが届いている。

厚切りジェイソン:非常にうれしく、「ありがとうございました」の思いをまずはお伝えしたいです。皆様のおかげだと思っています。本作はお金に関する本になっています。売れたこともうれしいですが、それよりも喜びを感じているのは、日本の多くの方々の将来にとってためになる内容になっているのかな、と思える点です。


“自分の人生はどうなっているのか、どうなりたいのか”を考えたり、“自分の夢や欲しい未来をどう掴みにいくのか”、などを考えるきっかけになれたのであれば、社会に少しでも貢献できたのかな、と思っています。


多くの方に手に取っていただけたことももちろんうれしいですが、それ以上に社会の貢献になれていたら、その方がうれしいです。この度は、本当にありがとうございました。


関連記事:厚切りジェイソン、YouTubeチャンネル開設を報告 “対談相手”も募集

 

■プロフィール

厚切りジェイソン

【厚切りジェイソン】1986年アメリカ・ミシガン州生まれ。17歳のときに、飛び級でミシガン州立大学へ入学。卒業後、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校へ進み、エンジニアリング学部コンピューターサイエンス学科修士過程修了。

現在は3姉妹のイクメンパパながらIT企業の役員も務める二刀流芸⼈であり、NHK『えいごであそぼ with Orton』にレギュラー出演するほか、情報番組でコメンテーターを務め、ドラマや映画に出演するなど幅広く活動。

また、同作は、芸⼈でもある厚切りジェイソン初の「お⾦」に関する書籍であり、どうしたらお⾦を増やすことができるか悩む⼈々へ、簡単にできる節約や投資術をまとめた内容となっている。

・合わせて読みたい→井上咲楽、ガールズグループ「ITZY」読めて当然と話すも… 珍回答続出

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

又吉直樹厚切りジェイソン樹木希林IT企業ジェイソン流お⾦の増やし⽅上半期BOOKランキング年間BOOKランキング週間BOOKランキング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング