グループリーグ突破なるか? W杯・スペイン戦で「日本勝利」を信じる人は…

いよいよ今日深夜に行われる、日本対スペイン戦。日本の勝利を願うものの、本音はやっぱり…。

世界中で盛り上がりを見せている、サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会。いよいよ今夜28時(翌午前4時)、日本代表の運命が決まる一戦が始まる。



 

■今の状況は…

W杯は、まずグループリーグ(4チームの総当たり)が行なわれ、上位2カ国が決勝トーナメントに進出。日本はドイツ・コスタリカ・スペインとグループEで戦っている。

日本代表は23日強豪ドイツに勝利を収めたものの、27日コスタリカに敗北。これまでの戦績は1勝1敗だ。

現在、グループEは

1勝1分:スペイン
1勝1敗:日本、コスタリカ
1分1敗:ドイツ

となっており、どの国にも決勝トーナメント進出の可能性が残ってる。


関連記事:日本代表はW杯グループリーグを突破できる? 若い世代は「1位通過」への期待も

 

■どうすれば決勝トーナメントに行けるのか

決勝トーナメント進出をかけた最終試合は、日本対スペイン。

同じ時間に行われるドイツ対コスタリカの結果にも左右されるが、FIFAランキング7位のスペインを相手に日本(FIFAランキング24位)は引き分け以上が必須となっている。

<日本がスペインに勝利>:グループリーグ1位通過が確定

<日本がスペインに引き分け>:ドイツ対コスタリカの結果次第
・コスタリカの勝利→グループリーグ敗退
・ドイツの勝利→試合の総得点次第(ドイツが1点差で勝利&日本とドイツの総得点が同じか上回れば突破)
・引き分け→グループリーグ突破

<日本がスペインに敗北>:グループリーグ敗退

ちなみにスペインは引き分け以上でグループリーグ通過が確定するため、“本気”のスタメンで日本戦に挑むと予想されている。…引き分けにしてくれないかな。


関連記事:武井壮、サッカーW杯・スペイン戦は「チャンスあるやろ」 悲観する意見に…

 

■みんなの予想は「敗北」

そんな大事な試合であるスペイン戦、日本の勝利を信じている人はどれくらいいるのだろうか。全国10代〜60代の男女614名に「日本対スペインの結果」を予想してもらったところ…

調査グラフ

6割以上の人が「スペイン勝利」と予想。わかる、正直厳しい戦いなのはわかっているんだ…! それでも、4割近い人は「なんとかスペインと引き分けて、ドイツとコスタリカも引き分けてもらって、グループリーグ突破を…!」と願っている。


関連記事:番狂せのカタールW杯、日本代表の快進撃を信じる人は… 「とにかく勝って」の声

 

■若い世代は信じているものの…

調査グラフ

年代別にみてみると、10〜20代の若い世代は「意外に日本、やれるのでは!?」と信じている人が多いが、40代は「まあ無理でしょ…」と悲観気味。残念ながら、どの世代でも半数以上は「スペインに負けて終了!」と予想している。

日本が負けたコスタリカ相手に、7−0で勝利しているスペイン。引き分けすら難しい試合だが、なんとか望みをつないで欲しい…!

・合わせて読みたい→番狂せのカタールW杯、日本代表の快進撃を信じる人は… 「とにかく勝って」の声

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月24日~2022年11月25日
対象:全国10代~60代男女614名 (有効回答数)

これなら楽しく勉強できる?【Amazon】

W杯ワールドカップサッカーFIFAワールドカップ2022カタールスペイン戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング