『ポケモンSV』デカヌチャンの生態が怖い… 圧倒的な弱肉強食に「凶悪すぎる」
『ポケモンSV』の新ポケモン・デカヌチャン 。そのかわいらしい見た目に反して…。
Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で登場した新ポケモン「デカヌチャン」。かわいらしい見た目に反して、その生態が「怖すぎる」と話題を呼んでいる。
画像をもっと見る
■新ポケモン「デカヌチャン」
今作から登場した新ポケモン「デカヌチャン」は、巨大なハンマーを持ったハンマーポケモン。「デカハンマー」という固有技を持っており、フェアリー・鋼タイプとタイプ相性も優秀なポケモンだ。
デカヌチャンは、かなうちポケモンの「カヌチャン」の最終進化であり、ピンク色の体とその見た目から「かわいい」「デザインが好き」といった声も多数あがっている。
関連記事:『ポケモンSV』SNS上でポケモン交換詐欺が頻発 「ロケット団かよ」の声も…
■ポケモン図鑑の怖すぎる表記
そんなかわいい見た目のデカヌチャンだが、スカーレット版のポケモン図鑑を確認すると「知能が高くとても豪快。ハンマーで岩を殴り飛ばして空飛ぶアーマーガアを狙う」と怖すぎる表記が…。
ちなみにアーマーガアとは、鋼・ひこうタイプの鳥系ポケモン。前作の舞台であるガラル地方ではアーマーガアが「そらとぶタクシー」として主人公の移動の手助けをしていたのだが、今作では別の鳥系ポケモン・イキリンコが「そらとぶタクシー」の役目を担っている。
関連記事:『ポケモンSV』冒頭1時間最速プレイレビュー とある“新機能”が神すぎた
■アーマーガアが無職に…
なお、アーマーガアの図鑑を確認してみると「飛行中 天敵に狙われて客も危険なのでパルデア地方ではタクシーの仕事が できないのだ」といった記載が…。
明言はされていないものの、おそらくデカヌチャンがアーマーガアを狙った結果、パルデア地方でのアーマーガアの仕事がなくなった模様。また、ガラル地方のアーマーガアの図鑑には「ガラルちほうの そらでは てきなし」と書かれていたのだが、パルデア地方では獲物にされてしまっているようだ。
関連記事:松丸亮吾、ポケモン新作プレイ中に“限定仕様”を体感 「誰もが羨む」の声も
■ポケモン界の弱肉強食
さらに、一部考察勢からは「デカヌチャンが持ってるハンマーとアーマーガアの色が似てるから、アーマーガアを倒してハンマーの素材にしているのでは?」といった怖すぎる指摘も…。ポケモン図鑑の表記から弱肉強食っぷりが窺えるのも、同シリーズのおもしろいところだ。
ツイッター上では「かわいいのになかなか凶悪すぎる」「デカヌチャン怖い」といった声が寄せられていた。
・合わせて読みたい→松丸亮吾、ポケモン新作プレイ中に“限定仕様”を体感 「誰もが羨む」の声も
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)