2日早朝4時のサッカーW杯・日本対スペイン戦 徹夜か早起きか調査したところ…

グループリーグ突破の可能性は厳しい状況ながらもライブで応援したい人は多いようだ。

サッカー

グループリーグ突破チームが次々と決定している2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会。現在、E組2位につける日本は、日本時間2日4時から、優勝候補の一角・スペインとグループリーグ最終戦を控えている。


画像をもっと見る

 

■早朝4時キックオフだが

23日の試合でW杯優勝回数4回を誇る欧州の強豪・ドイツを2-1で破り、「死の組」突破に期待も高まった日本代表・SAMURAI BLUEだが、27日のコスタリカ戦はあえなく0-1で敗戦。現在GL2位とはいえ、次戦の相手はスペイン。

一方、現在4位のドイツはスペインに0-7で破れたコスタリカがGL最終戦の対戦相手となっている。日本にとってはかなり厳しい状況だ。また、時差の関係で日本対スペイン戦のキックオフは早朝4時。日本のファンはどのように観戦・応援するのだろうか。


関連記事:日本代表はW杯グループリーグを突破できる? 若い世代は「1位通過」への期待も

 

■2割が「ライブで見る」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女614名を対象に調査したところ、「日本対スペイン戦を見る」と回答したのは、全体の35.0%。そのうち、最も少なかったのは4時まで徹夜して見る派で6.7%。

早起きして見ると答えた人が最も多く16.8%、録画して見るという人が11.6%という結果となった。

スペイン戦


関連記事:グループリーグ突破なるか? W杯・スペイン戦で「日本勝利」を信じる人は…

 

■男性は5割弱が観戦予定

なお、スポーツの試合ということでやはり男女差も大きいようだ。男性では、44.9%がなんらかの形で観戦すると回答。なかでも早起き派が最も多く21.6%。徹夜派も8.8%にのぼった。約3割の男性は徹夜もしくは早起きして、ライブ観戦を予定しているということになる。

一方女性では徹夜派・早起き派を足し合わせても2割に満たなかった。

スペイン戦

・合わせて読みたい→サッカーW杯、試合翌日に会社や学校に遅刻したことある? 約9割の回答は…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月24日~2022年11月25日
対象:全国10代~60代男女614名 (有効回答数)

ワールドカップの教科書2022 カタール大会の前に基本をおさえて10倍楽しむ本【Amazonでチェック】

W杯サッカードイツ早起きスペイン徹夜コスタリカFIFAワールドカップ2022カタールSAMURAI BLUE死の組グループリーグE組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング