サッカーW杯、日本代表が敗退しても観戦続ける? 若い世代は冷めたムードか

2日早朝4時からグループリーグ突破をかけてスペインに挑むサッカー日本代表。もし敗退してもW杯の試合を見続ける?

サッカー日本代表

11月21日に開幕し、グループリーグ突破国が次々と決まっている2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会。勝ち点3で現在E組2位につけているが、日本時間2日4時キックオフのグループリーグ最終戦は、強豪スペインとの一戦。

SAMURAI BLUEの決勝トーナメント進出は、容易ならざる状況だ。



 

■日本時間の深夜・早朝に試合

時差の関係もあり、今後の試合は日本時間の0時と4時にキックオフ。夜ふかしするか4時開始の試合が終わるまで徹夜するか、はたまた早起きするか…サッカーファンにとっては悩ましい選択だ。

それでも4年に一度の祭典・W杯。万難を排しても観戦・視聴したいという人も少なくないだろう。それは、日本代表の成績と関係があるのだろうか。


関連記事:日本代表はW杯グループリーグを突破できる? 若い世代は「1位通過」への期待も

 

■4人に1人は「敗退しても」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女903名を対象に調査したところ、「サッカーW杯はそもそも見ない」と答えた人が47.8%。今後については、「日本が勝ち残れば見る」派が28.6%で、日本が敗退しても他国の試合を見る人は23.6%だった。

サッカーW杯


関連記事:グループリーグ突破なるか? W杯・スペイン戦で「日本勝利」を信じる人は…

 

■中高年で目立つ関心

なお、今回の調査結果では世代差も顕著に。「日本が敗退しても見る」と答えた人が最も少なかったのは、意外にも10〜20代で18.6%。40代以下では、日本代表の成績に関わらず、やや冷めたムードも漂っているようだ。

一方で、50代以上では日本代表が勝ち残った場合に見ると決めている人は3〜4割に迫り、仮に敗退しても強豪国同士の試合を楽しむという人が3割に迫っている。

サッカーW杯

・合わせて読みたい→番狂せのカタールW杯、日本代表の快進撃を信じる人は… 「とにかく勝って」の声

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月29日~12月1日
対象:全国10代~60代男女903名(有効回答数)

ワールドカップの教科書2022 カタール大会の前に基本をおさえて10倍楽しむ本【Amazonでチェック】

W杯サッカースペインサッカー日本代表決勝トーナメントFIFAワールドカップ2022カタールSAMURAI BLUEグループリーグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング