村上宗隆選手、流行語受賞で“あの兄貴”に仲間意識 「神仲間ですね」

今年の「新語・流行語大賞」で「村神様」が年間大賞に。過去にも“神フレーズ”での受賞者がいて…。

2022/12/01 17:00

村上宗隆

プロ野球・東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が1日、自身の公式インスタグラムを更新。今年話題になった言葉に贈られる「『現代用語の基礎知識』選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」で、「村神様」(むらかみさま)が年間大賞に輝いたことにコメントした。。

【画像】村神様の歓喜の報告



 

■選考委員やファンに感謝

同日に行われた表彰式に出席した村上選手は、会場での1枚を掲載し「流行語年間大賞いただきましたー!」と歓喜の報告。

選考委員や「この言葉を作っていただいたファンの皆様」に感謝し「村神様がさらに流行ってもらえるように皆さんお願いします^_^」と呼びかける。


関連記事:きんに君、『流行語大賞』ノミネートに驚き 「ずっと言い続けてきた…」

 

■鈴木誠也選手は「神仲間」

さらに「誠也の兄貴神仲間ですね」とも。

誠也とは、メジャーリーグのシカゴ・カブスの鈴木誠也選手のことで、広島東洋カープ時代の16年に「神ってる」で年間大賞に。村上選手は、同じ“神フレーズ”での受賞に仲間意識を見せた。


関連記事:ヤクルト・村上宗隆選手、”3億円の家”は前途多難? 「いろんな問題が…」

 

■本人困惑「知ってるのかな…」

5打席連続本塁打、日本選手最多のシーズン56本塁打、史上最年少3冠王…。プロ野球記録を次々に塗り替えた村上選手は、いつしか「村神様」のあだ名で呼ばれるように。

表彰式では「今の気持ちはバックスクリーンへのホームランですけど、本当にみんな(『村神様』という言葉を)知ってるのかなって…」と困惑気味に語っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■村神様の歓喜の報告
Instagram東京ヤクルトスワローズシカゴ・カブス村上宗隆ユーキャン新語・流行語大賞村神様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング