ダイソー、またしても「オタクの命」救って話題 鉄壁のディフェンスが最高すぎる…

「オタ活」のサポートに本気を出していると話題のDAISO。またしてもオタクの「尊い命」を救い、称賛の声が…。

2022/12/02 04:45

「命あっての物種」という言葉も存在するが「命より大切なものを持っている」という人は決して少なくない。

それは親族であったり、コレクションであったりと人の数だけ存在するのが常だが、現在ツイッター上ではDAISO(ダイソー)がオタクの命に対して「鉄壁のディフェンス力」を発揮していると、話題になっているのだ。

【話題のツイート】やはりDAISO…DAISOは全てを解決する!


画像をもっと見る

 

■「今すぐDAISOに走れ!」

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・ぬんさんが投稿した1件のツイート。

「マスコットなくしたくないオタクのみんな!!! 今すぐDAISOに走るんだ!!!」と、勢いの感じられる書き出しから始まる投稿はその後も失速する様子を見せず、「ボールチェーンに大切なマスコットを任せる時代は終わりだ! しかも汚れない!!! カラバリも豊富!!!」と、マスコットの持ち歩き事情について熱いメッセージを発している。

DAISO

投稿に添えられた写真を見ると…そこには、大人気漫画作品『ちいかわ』キャラクターのマスコットが、まさに「ジャストフィット」で収納された様子が確認できたのだ。


関連記事:ダイソー店頭、商品の無惨な姿に怒りの声上がるも… 「奇跡の転生」に称賛相次ぐ

 

■魂の叫びに「全てのオタク」が呼応

「もう…なくしましたツイートを見たくないんだ…ッ!」という魂の叫びで締められたメッセージは多くの人々の心を動かしたようで、件のツイートは投稿から数日で1.5万件以上ものRTを記録。

DAISO

また、こちらのマスコットケースにはキーチェーンのようなパーツがついているが、じつは既製品ではなく、DAISOで購入した複数の商品を組み合わせ、ぬんさんが作成したDIYアイテムであることが判明したのだ。

こうした背景を受け、他のツイッターユーザーからは「これは良いアイデア、ボールチェーンは信用できないから…」「マスコットを綺麗に保ちつつ、迷子をなくす正義の知恵、素晴らしいです!」「大事なマスコットを守れるのは嬉しい!」といった称賛の声が相次いでいる。


関連記事:ダイソーで販売中のボール、心が汚れた人類は「アレにしか見えない」と話題に…

 

■DAISOに届け、この思い…

大きな話題となったDIYアイテム作成の経緯について、ツイート投稿主・ぬんさんは「『ちいかわ』のマスコットは今とても人気でもう手に入らない物も多く、なくしたり汚したりするのが怖くて持ち歩けませんでした」「でもどうしてもバッグにマスコットを付けたくて。元々はボールチェーンカバーをDAISOさんで探していたのですが、生憎売り切れていたため、代わりになるものがないか散策していたところ、こちらのアイデアを思いつきました」と、振り返っている。

DAISO

前出の通り、こちらのオリジナルマスコットケースは4種類のDAISO商品で作られており、組み合わせる際に使用した「接着剤」までもDAISOで購入したものとのこと。

なお使用した際の感想について、ぬんさんは「良いアイデアと仰っていただけるのはとても嬉しいのですが、スライダー部分に過度な負担がかかるため、ぜひともDAISOさんにはマスコットケースの需要を知って頂き、正式に商品化して頂きたいです!!!」と再度、魂の叫びを発していたのだ。

そこで今回は、DAISOを運営する大創産業にぬんさんのツイートを見てもらい、同社が近年力を入れている「オタ活サポート商品」について、話を聞いてみることに。その結果、やはり同社からも「魂の叫び」が返ってきたのだった。

自分はコイツが好きですね…【Amazon】

次ページ
■それにしてもDAISO、ノリノリである
ツイッター話題ダイソーアレンジマスコットDAISOオタ活
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング