アンナミラーズ、高輪店閉店から3ヶ月… 期間限定で「復活」していた

アンナミラーズが東京・高円寺で復活。お店に行くと、「意外なもの」が売られていて…。

2022/12/02 04:15

アンナミラーズ

「もちろんです。またやりたいですよ」──。8月31日、「アンナミラーズ」が閉店する日に客から営業再開について聞かれた店員はこう答えていた。

あれから3ヶ月、その言葉が早くも実現して…。


画像をもっと見る

 

■8月末に最後の店舗が閉店

レストラン「アンナミラーズ」(以下、アンミラ)は1973年、南青山に1号店を出店。練パイと呼ばれる食感のあるパイ生地と濃厚なカスタードクリームを使ったパイが名物だ。

その後、東京の自由が丘、目黒、吉祥寺、下北沢などに出店を重ね25店舗に拡大したが、生活スタイルの変化などもあり徐々に閉店。最後の店舗・高輪店も8月末で看板を下ろし、39年間の歴史にピリオドを打った。


関連記事:日本で最後の「アンナミラーズ」閉店で… ”予想外のハプニング”が起きていた

 

■期間限定で出店

「最後の日」から3ヶ月経った12月1日、「アンミラ」が期間限定で復活した。場所は東京・高円寺駅1階。

アンナミラーズ

高円寺駅改札外の「コレもう食べた?」というお店で12月1日から26日までの限定で出店しているのだ。ポップアップショップで1ヶ月足らずでの出店となるが、人気商品の「チェリーパイ」や「スティックチーズケーキギフト」などが販売される。

高輪店は閉店が告知されて以降、客が殺到していたので、お店に足を運ぶのを断念した人もいるだろう。記者も「最後の日」に訪れた時にはすでに受付が終了し、パイを食べることができなかった。

リベンジも兼ねて復活初日に訪れたところ、「レア商品」を見つけるのであった…。


関連記事:マツコ、コスプレイヤーだった? 今やりたいコスプレに有吉弘行も「一緒に」

 

■初日から列ができていて…

営業時間は午前10時からだったので、オープンと同時に行ったのだが…。午前中にも関わらず、早くも10人近く並んでいた。

アンナミラーズ

看板はデジタルだが、おなじみの白抜きに赤文字で店名が映し出されている。ショーケースを見ると、チーズケーキ・チェリーパイ・アップルパイ・ホイップクリーム(いずれも税込み648円)などが並ぶ。

アンナミラーズ

混乱防止のためか、パイは1人4ピースまで。おなじみのパイを眺めていると、その横にコーヒーカップが売られていた!

アンナミラーズ

「アンミラ」で使われていたコーヒーカップでコーヒーを飲めるなんてファンには堪らないサービスだ。なお、こちらは1人1個まででお値段は3,300円となっている。

記者は迷った末、コーヒーカップとチーズケーキ、チェリーパイを購入した。


関連記事:千原せいじ、レストラン『アンナミラーズ』閉店に沈痛 「昭和が終わっていく」

 

■やはり絶品のパイ

アンナミラーズ

アンナミラーズ

早速、自宅でチェリーパイを食す。サクサクした生地にギッシリとチェリーソースが入っている。酸味がありつつも後から甘味が押し寄せてきて絶品だ。

アンナミラーズ

チーズケーキもしっとりした濃厚なクリームチーズがやみつきになる…。閉店からわずか3ヶ月で復活したのは嬉しい限りだ。

ただ、期間限定でクリスマスシーズンということを考えると、多くの人が訪れると予想される。来店を考えている人は早めに足を運んだほうがいいかもしれない。

【アンナミラーズ】

東京都杉並区高円寺南4-48-2 JR高円寺駅1階改札外「コレもう食べた?」

営業時間 平日 10時~22時、土日 10時~21時

・合わせて読みたい→千原せいじ、レストラン『アンナミラーズ』閉店に沈痛 「昭和が終わっていく」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

アンミラのコーヒーカップに…【Amazon】

レストランケーキ閉店期間限定高円寺アンナミラーズ高輪アンミラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング