茨城県にある「謎のまぐろ丼店」が安ウマすぎる 回転寿司も顔負けのコスパ

茨城県にある謎のまぐろ丼店、味も価格も最高過ぎた…。

2022/12/02 05:30

海近くの観光地や観光市場でも人気メニューになることが多い「まぐろ丼」。日本を代表する丼もののひとつだが、まさに「究極」ともいえるまぐろ丼店を茨城県で発見した。


画像をもっと見る

 

■ナゾの赤酢とナゾの煮切り

その店「鮪と米」は、記者が訪れた牛久市とつくば市に2店舗あり、豊洲市場直送の天然まぐろを使った丼ものを楽しめる店のようだ。

しかし、店の横は「ナゾの赤酢とナゾの煮切り」と書かれた宣伝があり、正直やや不安になってくる。まぐろ丼に謎を求めている人は日本に金田一少年とコナン君ぐらいしかいなそうなものだが…。


関連記事:仕上げはマグロに寝技… 爆盛りな海鮮専門店がかなり「技あり」だった

 

■店内はすっきりした食堂

しかし、店内はすっきりした食堂といった感じでおひとり様でもグループでも使いやすそう。じつに居心地がいい感じだ。

また、まぐろ丼のお値段も平日限定のまぐろちらし900円から、もっとも高額な「鮪と米 極 大盛」1,900円(税抜)と非常にリーズナブルな価格。今回は奮発して限定の「鮪と米 極 大盛」を注文した。


関連記事:「刺身」お取り寄せランキング マグロやサーモンをおなかいっぱい楽しむ

 

■あまりに美しいビジュアル

数分後到着したまぐろ丼は…す、素晴らしいビジュアル!

綺麗なサシの入った大トロに赤身、ねぎとろと香ばしく炙られたまぐろがたっぷりと入っており、見た目だけで食欲MAXになりそうなほど。


関連記事:おなじ名前なのになぜか料理が違うと噂の海鮮丼店「丼丸」 その理由がスゴい

 

■大トロと炙りまぐろが最高

大トロは口の中でとろけ、非常に上質。少し粘度のある旨味の強い煮切りに負けない脂の美味しさで、これまた旨味の強い赤シャリと3つの味が主張し合ってそれぞれの旨さを高め合っている。

また、炙りまぐろは非常に香ばしく、まるで柔らかなステーキを食べているかのよう。赤身とねぎとろも美味しく、ご飯の量が350グラムと多いもののペロリと完食できてしまった。


関連記事:これで6000円は安すぎ… 本鮪食べ放題「鮨やまけん」のコスパに衝撃

■まぐろが好きな人はぜひ

この丼が税抜1,900円とは回転寿司でもなかなか出せないコストパフォーマンスだと思うので、まぐろが好きな人はぜひ訪れてみてほしい。

食べ方のコツとしてはとくになにもいらないが、煮切りの量が多いと感じる人はいるかもしれないので、「煮切り無し」で頼んでも良いかもしれない。

・合わせて読みたい→おなじ名前なのになぜか料理が違うと噂の海鮮丼店「丼丸」 その理由がスゴい

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

とろける 極上 ねぎとろ 業務用 たっぷり 500g【Amazon】

まぐろ茨城県まぐろ丼つくば市鮪と米牛久市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング