サッカー日本代表サポーターのゴミ拾い 否定的な声もあるが実際は…

SNSでは「こんなことで褒められるのは恥ずかしい」などといった否定的な声も散見される。そこで調査してみると…。

サッカー

11月21日に開幕した2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会。日本代表の試合の後、必ずといっていいほど報じられるのが、日本サポーターのマナーの良さ。とくにスタジアムのゴミを拾う行為だ。


画像をもっと見る

 

■好意的な報道が多いが

もともとは、サポーターが代表ユニフォームの色に合わせて青いビニール袋をもってスタジアムに集まり、試合後にそれをゴミ集めに使ったことがこの習慣のきっかけ。他国サポーターには見られない行動は、国内メディアだけでなく海外でも興味深く報道されることも。

しかし、SNSなどではこの行動に疑問を呈する声も。「世界の強豪と比較してサッカーの実力が劣っているにも関わらず、こんなことで褒められるのは恥ずかしい」という意見や、屁理屈に近いようにも聞こえるが、「清掃担当者の仕事を奪っている」という意見まで。

では、世間はこの行為についてどのように考えているのだろうか。


関連記事:武井壮、W杯日本サポのゴミ拾い批判を疑問視 「全然良いと思っている」

 

■8割は「良いこと」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女903名を対象に調査したところ、全体の81.7%は「サポーターのゴミ拾いは良いことだと思う」と回答。圧倒的な割合で、世間一般からは高く評価されていることがわかる。

ちなみにSNSで散見された「恥ずかしい」と考える人は6.8%。「仕事を奪っている」という意見の人はわずか3.0%にとどまった。

サポーターゴミ拾い


関連記事:本田圭佑、“声出し応援”に私見 政府に「システム変えなあかん」と呼びかけ

 

■40代では否定派も目立つ

ちなみに、世代別で見ると40代だけが突出。11.4%が「恥ずかしい」と回答し、「仕事を奪っている」と答えた人も3.6%にのぼった。

全体ではかなり限られた割合ながらSNSではやや目立つという傾向から、SNSに親しんでいる世代がそうしたノイジーマイノリティの影響を受けている可能性もあるだろう。

サポーターゴミ拾い

・合わせて読みたい→不倫の清算、仮面夫婦化も… コロナ禍で人間関係が変わった人の割合は?

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月29日~12月1日
対象:全国10代~60代男女903名(有効回答数)

ワールドカップの教科書2022 カタール大会の前に基本をおさえて10倍楽しむ本【Amazonでチェック】

スタジアムサポーターサッカー日本代表ビニール袋ゴミ拾いFIFAワールドカップ2022カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング