岩田剛典、充実のソロ活動を送るも… 「最近楽屋が広い」とポツリ

ベストドレッサー賞を受賞した、岩田剛典と杉咲花。杉咲は普段、黒い服に吸い寄せられてる!?

ベストドレッサー賞

先日行われた「第51回 ベストドレッサー賞」表彰式で、EXILE/三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典と女優の杉咲花が芸能・スポーツ部門を受賞し、喜びの声を上げた。


画像をもっと見る

 

■黒スーツは「無難に」

「ベストドレッサー賞」は、各分野で時代をリードする“独自の生きるスタイルを持つ”人に贈られるもの。

黒のスーツでビシッとキメた岩田は、賞状を受け取ると「大変光栄な賞をいただきまして、身に余る光栄だなと感じております」と喜び、今日のファッションについて「無難に黒かな、と(笑)」と微笑む。


関連記事:ヤクルト・村上宗隆選手、”3億円の家”は前途多難? 「いろんな問題が…」

 

■ソロ活動は楽屋が…

岩田剛典

グループの活動もある中でのソロ活動について聞かれると、「何をやるにしても自分がプロデュースしてプロジェクトを動かすという意味では『よし!』と気合を入れる反面、メンバーが隣にいる環境で12年やってきたので…。最近、楽屋が広いなと感じますね。一人ぼっちです」と苦笑いに。

普段からふらっと洋服を買いに行くことも多いといい、「授賞式の前もお仕事だったんですが、空き時間でお洋服を購入しました」と告白。サングラスなどで変装することもなく、「マスクをしたくらい」の姿でお店を訪れたとか。…すぐバレそう。


関連記事:王林の”青森愛”が靴にも溢れた こだわりすぎて特注ブーツが間に合わず…

 

■洋服は「大切」

「とても素敵な賞をいただけてうれしいです。私にとって服を身にまとうということは、役を演じる時ならその人の暮らしや人柄を映してくれたり、フォーマルな場では自分の気分や携わったもの・他者への敬意を表す大切なこと。どういう服を着るかって時間を大事にしたいので、評価していただけてうれしいです」と壇上で挨拶した杉咲。


関連記事:上杉柊平、着回し1週間コーディネートを披露 「洋服選ぶのって楽しい」

 

■普段は「黒に…」

杉咲花

この日は華やかなピンク色のロングドレス姿を披露したが、普段は「黒い洋服が多いのかな…シワのつきにくいものが好みですね。気づいたら黒い方に吸い寄せられてます」とシックな色合いが好みと明かす。

今後やってみたいことについては「料理に興味があって、好きな料理家の先生が地方に住まわれているので、その土地にお邪魔して料理教室に行きたいな」と願っていた。


2人の他に、政治・経済部門を東急代表の野本弘文氏、学術・文化部門をアーティストの長坂真護氏、芸能・スポーツ部門をマジシャンのメイガス、特別賞を染織芸術家の大水綾子、メジャーリーガーの大谷翔平が受賞した。

・合わせて読みたい→上杉柊平、着回し1週間コーディネートを披露 「洋服選ぶのって楽しい」

(文/Sirabee 編集部・たつき あつこ 写真/HIRO)

岩田剛典4th写真集『Layer』【Amazon】

洋服こだわり岩田剛典杉咲花ベストドレッサー賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング