サッカー初心者、日本の快進撃に疑問 ネットでは「○○に例えて」の声続出し…

対スペイン戦にて、劇的な勝利を収めたサッカー日本代表。しかしその凄さが「ピンと来ない」という人は…。

2022/12/02 11:15

サッカー日本代表

日本時間2日4時キックオフの2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会・グループリーグE組の最終戦となる日本代表対スペイン戦。強豪スペインが優勢と思われたカードだが、蓋を開けてみると日本勢が2-1で劇的な逆転勝利を収めた。

先のドイツ戦と並ぶ、いやそれ以上の快挙だが、ネット上では疑問の声も少なからず上がっており…。



 

■「何か凄いことをした」のは分かるが…

日本が勝利したこと自体は喜ばしいし、スペインが「サッカー強豪国」であることはうっすらと認識している…という人も多いかと思うが、日頃からサッカーに興味がない人々の大半は「今回の日本の快挙がいかに凄いか」が、ピンと来ていないのである。

なお、ネット上ではこのように「凄いことは何となく分かるが、具体的にどう凄いかは分からない」事象に対し、「○○に例えて教えて」と声を上げるのが、半ばお約束となっているのだ。


関連記事:サッカーを観戦するとき、6割以上の人が理解できていないもの 「楽しみきれない」

 

■「それで例える!?」という募集も…

文字だけで追うと退屈な歴史の勉強を「漫画の教科書」で補うように、物事の理解を深めるためには自身の「興味あるもの」に置き換えることが重要。

そのため今回のスペイン戦の直後には、ツイッター上にて「『ドイツとスペインに勝って1位通過』が、どれだけヤバくて凄いことかをM-1に例えて教えてほしいです」「サッカー詳しくないので、今の日本がどれだけ凄いのかポケモンに例えてください」「サッカー全く分からないので『ワンピース』に例えて説明してほしい」など、各々の興味の対象を挙げつつサッカーに例えて…という、無茶振り投稿が散見されたのだ。

なお、前出の質問に対してはそれぞれ「優勝候補のかまいたちと和牛を抑えてミルクボーイがファイナリスト1位通過した、2019年M-1の衝撃に近い気がします」「野生のディグダで伝説のポケモンに勝つレベル」「ウソップが白ひげに勝つくらい凄い」といった回答が寄せられており、サッカーを知らない人でも今回の日本代表がいかに快挙を成し遂げたかが、感じられるのではないだろうか。


関連記事:グループリーグ突破なるか? W杯・スペイン戦で「日本勝利」を信じる人は…

 

■試合前の下馬評は…

調査グラフ

ちなみに、試合前に全国の10〜60代男女614名を対象とした調査を行なったところ「日本がスペインに勝つ」と予想していた人はわずか2割程度であった。

ドイツ戦に続き、またしても多くの人々にとって「予想が覆る結果」となったW杯。いま我々は、歴史的瞬間に立ち会っているのかもしれない…。

・合わせて読みたい→サッカーW杯・コスタリカ戦、中高年ほど「日本勝利」予想? 決勝進出なるか

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

ユニフォームのデザインも人気【Amazon】

サッカーツイッタードイツ話題スペインサッカー日本代表FIFAワールドカップ2022カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング