Amazonで見つけた「おしるこ」が面倒くさがりの救世主 これ最高すぎるだろ…
Amazonで超簡単に作れる「おしるこ」を発見。実際に試したら…。
程よい甘さで小腹を満たすのにちょうどいい「おしるこ」。しかし、面倒くさがりの記者は「おしるこは好きだけど、あんこや餅を用意して作るのはちょっと…」とよく悩んでいた。
そんな時、面倒くさがり必見の斬新な商品をAmazonで発見した。
画像をもっと見る
■面倒くさがり必見
それが、『和みシリーズ 福ふく食堂 餅入りおしるこ』(2,500円/6食入)だ。一見なんてことのないおしるこだが、この商品の際たるポイントはレンジで調理するという点。
おしるこの作り方といえば、あんこを水で溶かしそこに加熱した餅を加えるのが一般的だろう。また、お湯を注いで作る即席タイプの商品もあるが、その場合お湯を沸かす手間がかかってしまう。
この商品は調理の手間が最小限となっており、500wのでレンジで1分半加熱するだけ。非常に簡単なのだ。
関連記事:全農が教える「とうもろこしの調理法」が超簡単 もう“茹で”には戻れないかも…
■レンジで加熱するだけ
そのままレンジに放り込んで加熱するだけと、料理下手な記者でも簡単だ。蒸気口が設置されているため、袋の一部に切れ込みを入れるといったことも必要ない。
加熱が完了したら、しっかりと熱々のおしるこが完成していた。ある程度の大きさの餅が2つも入っているのは嬉しい。では、餅にちゃんと火が入っていているかチェックしていこう。
関連記事:冷凍うどんを食べるときに「絶対にやりたい」ひと工夫 一気にモチモチに…
■気になる味は…
袋のまま食べることができれば最高だが、側面が熱くなりやけどしたりこぼしてしまう危険があるため、食べる際は容器に移す必要がある。
早速汁を飲んでみると…うまい! 程よい甘さにまろやかな口当たり、小豆もしっかりと食感がありこれぞ求めていた味だ。そして肝心の餅を確認すると…
しっかりと火が入っていて、柔らかくなっている。これこれ〜! 一気にテンションが上がってしまう。レンジ一つで作ることができ、味も最高。唯一気になることといえば、あまりにも作るのが楽であるため「食べすぎてしまわないか」ということくらいだろう。
関連記事:味の素公式が教える「餃子ピザ」が簡単で激ウマ この組み合わせ最強すぎる…
■雑煮も最高すぎる
ちなみに、同じ技術を駆使して作られている『和みシリーズ 福ふく食堂 餅入り雑煮』(2,500円/6食入)もある。
こちらもレンジ一つで食べることができるのはもちろん、鶏肉やしいたけ、にんじん、ごぼう、ちくわなど様々な具材も入っているため食べ応え抜群だ。味もかなり美味しく、心もお腹も満たされることだろう。
これからさらに寒くなり、温かいおしるこや雑煮が美味しくなる季節。価格は高いが自宅にストックしておくのもおすすめだ。
・合わせて読みたい→味の素公式が教える「餃子ピザ」が簡単で激ウマ この組み合わせ最強すぎる…
(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき)