大和田伸也の『ポケモンSV』実況が最高に癒やされる 「ギャップがヤバい」

大和田伸也がYouTubeチャンネルで『ポケモンSV』のプレイ動画を投稿。味のあるゲーム実況に反響が相次いでいる。

2022/12/03 05:00

大和田伸也

先月18日に発売されたNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、ポケモンSV)。待望の新作なだけに大きな話題を呼び、多くのユーチューバーたちもゲーム実況を投稿しているが、そうした中で俳優・大和田伸也のポケモンSV実況が注目を集めている。

【動画】大和田が選んだ最初のポケモンは…



 

■75歳で「ポケモン初めての挑戦記」

大和田のYouTubeチャンネル『大和田伸也の隠れ家』。先月11日に開設され、チャンネル登録者数は12月2日時点で1.59万人とまだ駆け出しのチャンネルだ。75歳という年齢でアクションシューティングゲーム『スプラトゥーン3』のプレイ動画を投稿した際にはネットが騒然としていた。

そんな大和田は先月20日に「ポケモン初めての挑戦記」のタイトルで『ポケモンSV』のプレイ実況を投稿した。


関連記事:中川翔子、ポケモンSVで「貧乏すぎてやばい」 ファンからはアドバイスも…

 

■初めて選んだポケモンは…

初めて見るポケモンに「かわいい〜。こんにちは、仲良くしてね」と声をかけ、最初に選んだポケモンのクワッスには「ぺろ」と名付けるなど、ポケモンの世界観に触れていく大和田。『スプラトゥーン3』をプレイしているだけあってゲームの操作は慣れており、キャラクターのセリフ読みも当然ながらうまい。

2日時点で『ポケモンSV』の実況動画はまだ1つしか投稿されていないが、「さぁ、これから(クワッスと)2人で冒険の旅に出かけたいと思います」と言っていることから今後もシリーズ化していくのだろう。


関連記事:『ポケモンSV』冒頭1時間最速プレイレビュー とある“新機能”が神すぎた

 

■「ゆるゆる感が最高の癒やし」の声

音声が割れていたり、画質があまり良くなかったりと、まだ投稿環境が完璧ではない大和田のYouTubeチャンネル。それでも温かい声を送るファンは多く、動画コメント欄では「音声の音割れ、アスペクト比、まったりしたプレイ、全てが愛おしいです」というユーザーのコメントに750を超えるグッド評価がついている。

他には「コントローラーの持ち方の可愛さと声のイケメンさのギャップがやばい(笑)」「めちゃくちゃ良い声で聞いてて心地よい」「なんて味のあるゲーム実況なんだ」「このゆるゆる感が最高の癒やし 無理せず続けてほしい」との声も。独特な編集とテンポで繰り広げられる大和田の実況は、ゲーム実況界の新たな風としてさらに注目を集めるだろう。

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

次ページ
■大和田伸也「ポケモン初めての挑戦記」
YouTubeポケットモンスターNintendo Switch大和田伸也ポケモンSV大和田伸也の隠れ家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング