クリスマスツリーは飾る前に掃除する? 斬新な「ツリー風呂」が話題

軽くホコリを叩くだけの人も多いクリスマスツリーの掃除。飾りつけは楽しいが、片付けが億劫という人も。

2022/12/04 05:30

クリスマスツリー・オーナメント・飾り付け

クリスマスが近づくにつれ、子供たちはプレゼントを楽しみにし、街はクリスマスソングが流れるなかイルミネーションでキラキラと輝き、どこもかしこも特別な賑わいを見せる。

自宅にクリスマスツリーを飾る人も多いが、その片付けや掃除が面倒だという声も。そんななかで今、ある女性が紹介した掃除方法が注目を集めていることを、イギリスの『Mirror』が報じた。



 

■ツリーを丸々浴槽に

先日、ある女性がFacebookに「皆さんは、クリスマスツリーを飾る前後の掃除はどうしてる? 私は毎年こうしているの」というコメントとともに、1枚の写真を公開した。

それは、水を張った浴槽の中に洗剤を入れ、クリスマスツリーが丸々と浸っている「ツリー風呂」の光景だった。さらに、その水がツリーに付いていた汚れで茶色く濁っている様子が伺える。


関連記事:タモリ、スカイツリーが雲を採取する理由に感心 「できてよかったですね」

 

■綺麗にしてからデコレーションを

女性は、このようなことをするのにはちゃんとした理由があると説明。クリスマスツリーは、飾る約1ヶ月間以外は物置や押入れにしまわれているため、「その11ヶ月間で、どれほどのほこりやゴミが付くか想像してみて?」と問いかけている。

1年で最も華やかな季節に向け、それらを取り除いてから綺麗にデコレーションするべきだと考え、毎年行っているそうだ。


■ペットがアレルギーを起こす原因にも

女性はまた、ペットがいる家庭はさらに注意が必要だと懸念する。クリスマスツリーに付着したほこりやゴミがアレルギーの原因になりかねないというのだ。

そうした理由から、女性はクリスマスが終わって片付ける際にも、浴槽でツリーを洗っているという。この話には「そのアイディアがあったか!」「軽くホコリをはたくだけだったけど、それじゃ足りないわよね」と、ヒントを得た人も多かったようだ。


■「掃除ってするべき?」

一方で「乾かすのが大変では」「ツリーが早く壊れそう」「その後、このバスタブに入る気になれないかも…」と困惑する人も。「そもそも掃除なんて必要かな」という人まで現れ、コメント欄は大きく賑わっている。

掃除をするかしないか、またその方法などは個人の考え方次第だ。しかしその写真の汚い水を見る限り、ツリーは想像以上に汚れが付いていると覚えておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→エアコンの掃除をする時… つい見落としがちな「アレ」のケアが重要だった

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

タンスのゲン クリスマスツリー 150cm【Amazonでチェック】

Facebook風呂掃除ペットクリスマス洗剤アレルギークリスマスツリー浴槽翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング