運が悪いだけではない… 約8割が「ダメな異性にハマる人」に感じる共通点

本当は優しい人と付き合いたいのに、実際の相手はなぜか…。

2022/12/04 04:00

落ち込む女性

恋愛に対して、安心感を求める人は多くいるだろう。しかし実際に付き合う相手はなぜかダメな人ばかりで、振り回されてしまっているという場合も…。



 

■約8割「振り回される人にも問題」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「恋愛でのトラブル」に関する意識調査を実施したところ、全体で81.9%の人が「ダメな異性に振り回されている人も問題があると思う」と回答した。

ダメな異性に振り回されている人も問題があると思うグラフ


関連記事:人生で大切だと言われるあの存在 約7割は「いない」と思っていることが判明

 

■男運が悪いだけではなかった

仲のいい友達がダメなタイプの男性ばかり付き合っているという20代女性は、「束縛が激しい人や金銭面でだらしない人など、とにかくその友達の彼氏はろくでもない人ばかりなんです。最初は『男運がない』と思っていたのですが、だんだんと彼女にも問題があるとわかってきて…」と気持ちを述べる。

続けて、「どんなにひどいことをされても心理的に依存しきっているために、別れることができないんですね。しかもどう考えても相手に問題があることでも、『私にも悪いところがあるから』ってかばうことも多くて…。これでは、いつまで経っても幸せになれませんよ」とも話していた。


関連記事:約半数が異性のある行動に「気がある」と勘違い 相手が迷惑する場合も…

 

■恋愛に刺激を求めて

付き合う人にいつも振り回されている30代女性は、「結婚しているのに独身だと嘘をつかれていたり、車の中で喧嘩になり知らない場所で降ろされたりと、これまでの恋愛はトラブルばかりでしたね」と振り返る。

安定した恋愛は物足りないようで、「私自身が『恋愛に刺激を求めている』と友達に言われて、思わず納得をしてしまいました。一度だけすごく優しい人と付き合ったときには、物足りなさを感じてすぐに別れてしまったので…」と続けた。


関連記事:されたほうは大迷惑… 約半数もの人がやってしまった「恋愛における勘違い」

 

■結婚して幸せになれた理由

面倒な女性とばかり付き合っていた友達が結婚したという30代男性は、「これまでは追いかける恋愛ばかりしていたのに、結婚相手に対してはそこまで気持ちが上がっていないように見えて…。『本当に好きなのかな?』と、心配してしまったほどですよ」と話す。

しかし2人はいい関係を築いているようで、「彼が好きになる女性は変わった人ばかりだったので、向こうから愛してくれる人を選んで正解だったのかもしれません。今では子供もできて、とても幸せそうにしていますからね」と気持ちを述べた。

・合わせて読みたい→されたほうは大迷惑… 約半数もの人がやってしまった「恋愛における勘違い」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月31日~2022年11月01日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛恋人交際異性話題問題ダメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング