5歳少女が視覚障害者向け「危険察知ネックレス」を発明 盲目男性の事故がきっかけで

先月開催された発明コンテストでは、子供ながらの素晴らしい作品がずらりと並んだという。

2022/12/04 04:15

杖・視覚障害

何かを発明したり、発想したりする「ひらめき」に年齢は関係ない。このたび5歳の少女が視覚障害者のために発明した物が、見事にあるコンテストで優勝した。会場を圧巻する見事な作品だったことを、シンガポールの『AsiaOne』や『THE STRAITS TIMES』が報じている。



 

■目の前で盲目男性が事故に

話題になっているのは、シンガポールに住むレニー・ハイリヤントちゃん(5)。幼稚園から帰宅途中だった今年5月のある日、レニーちゃんの目の前で交通事故が発生した。

被害者は盲目の男性で、自宅に帰るやいなや、レニーちゃんは「なぜああいう事故が起こってしまったの?」と母親のシティ・カドリヤさん(33)に尋ねたという。


関連記事:埼玉県の「いつ事故が起きてもおかしくない駅」 行ってみたら本当に危険だった

 

■「助けてあげたい」

事故を見ていたシティさんは「あの男性は目が見えないの。道路の音がうるさすぎて、横断歩道の音がうまく聞こえず、歩く方向が少しずつズレて車にはねられてしまったのよ」と分かりやすく説明した。

その話に心を痛め、「助けてあげたい」と思うようになったレニーちゃん。どうしたら視覚に障害がある人たちが危険を察知し、そして安全に道路を歩いたりできるか、懸命に思考を働かせたという。


関連記事:川釣りで訪れた山中、1分後の光景に目を疑う… 「怖すぎる」とネット上が震撼

 

■危険察知ネックレス

ついにレニーちゃんは視覚障害者用のネックレスを思いつき、『プラット・アンド・ホイットニー発明コンテスト』(Pratt & Whitney Invention Convention)に応募した。そこに組み込まれたGPS機能が道順を案内し、危険を察知したらブザーで警告するという。

本選は11月22日から2日間にわたり開催され、レニーちゃんの作品は幼稚園部門で見事に最優秀作品に選ばれた。


関連記事:視覚障害持つ男性が不当逮捕した保安官らを提訴へ 杖を凶器と勘違いされ…

 

■サステナビリティも意識

同コンテストはシンガポールをはじめ、インドネシア、ベトナムに住む5歳から19歳までの子供たちを対象に行われており、今年は116人からの応募があったそう。

ほかに注目を集めた作品は、小学校低学年の部で優勝したナオミ・エデン・ツカソシさんの「成長する靴」。子供の成長は大変速いため、お気に入りの靴でも1年もなく履けなくなることが珍しくない。そこでサステナビリティとゴミ削減を目的に、足の成長に合わせて伸び、長く履ける靴を発明したという。

・合わせて読みたい→視覚障害持つ男性が不当逮捕した保安官らを提訴へ 杖を凶器と勘違いされ…

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

ドラえもん探究ワールド すごい! 発明のひみつ【Amazonでチェック】

成長幼稚園コンテスト交通事故話題GPS優勝ネックレス視覚障害者盲目翻訳記事サステナビリティプラット・アンド・ホイットニー発明コンテスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング